ここから本文です

保育士をしていて、今年度初めて0歳児になりました。 3人の子どもを担当してい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/518:49:23

保育士をしていて、今年度初めて0歳児になりました。
3人の子どもを担当していますが、そのうち2人の子どもが毎日大泣きをしています。

1人の子どもは、おんぶで寝られるようになって来

たと思い、布団に降ろすとギャン泣きで直ぐ起きてしまいます。日中は、気分がいいと離れて少し遊びますが、不安になるとギャン泣きをしてだっこを求めて来ます。保育士が離れると後追いもあります。
もう1人の子どもも、1人の子どもに嫉妬して泣いたり、保育士の膝やだっこを求めてる感じです。


子どもが落ち着ける何かいい方法があったら教えて下さい。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms1********さん

編集あり2019/6/914:48:52

まだ今年度始まって2ヶ月入ったばかりなのでガッツリ泣くし、あなたの対応が悪いわけではないですよ。自信持って!
ただこちらの、忙しさや、不安な気持ちって子どもは敏感だから、ゆっくりとした動作、声かけ。どーんと落ち着いた構えを感じさせてあげてみたらどうでしょう?

あと繰り返しのフレーズがある歌やわらべ唄はけっこう子どもたち落ち着くみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2019/6/1109:42:30

0歳児を落ち着かせる方法としては
胎内環境に合わせてあげるのも1つの方法です。
・ビニール袋の音を聞かせる
・まあるい形のスリング抱っこをする
・抱っこをし、ゆっくりスクワットをしながら左右に揺れ動いてみる

胎内環境に近い状態を作ることで安心して泣き止むことが多いです。
抱きしめて保育士の心音を聞かせるのもいいでしょう。

こちょこちょをする。
触られたことや、くすぐったさから条件反射で泣き止むのが、こちょこちょです。
耳の中をくすぐるのも有効です。

参考になればと思います。