ここから本文です

上棟について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/521:11:44

上棟について質問です。

今週の土曜日に上棟の予定なのですが天気予報では金曜日から雨が降り来週も雨が降り続く予報です。
工務店から先程連絡があり、土曜日に決行するとの事でした。
そこで質問なのですが上棟されても長らく雨が続く場合、柱などが雨で濡れっぱなしになり乾燥できない状態が続きますが品質的には大丈夫なのでしょうか?
心配になりました。よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbf********さん

2019/6/600:15:28

大工ですが、基本的にはどんな材料でも濡らさないに越したことはないです。
それは多少の反り、狂いがでるからです。
しかしレッカーや職人の手配をやり直すのは難しいので、多少の雨なら決行することが多いです。
ちなみに合板などが濡れますと、早めに乾かさないとカビが出たりします。
ただ、カビが出たからと言って強度が落ちるわけではありませんし、見た目の問題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/608:21:31

柱や梁が雨に濡れてダメに成る様では、家が出来てから壁体内結露に耐えられません。

長期間、晒されていない限り問題はありません。

合板はビニールシートで養生する事をお勧めします。

なおやさん

2019/6/523:49:24

柱より、床の下地などの合板がどうなるかでしょうか。
床下、基礎に水が溜まって湿気が残ったりする場合もあります。

後々、どういった対処をしてくれるかが大事なところです。


また、安全面はどうなっているのでしょう?
足も手も滑るし、吊り荷もクランプが滑るなどの危険が予想されます。
大丈夫なんでしょうか?

雨の日ですと、泥足での作業になったりして、現場が汚れる、梁桁などに足跡がついたり、しみが残ったりという心配もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる