ここから本文です

ファイナルファンタジー14を遊ぶ友人のゲーミングPCセットについて。 ネットワー...

アバター

ID非公開さん

2019/6/606:17:53

ファイナルファンタジー14を遊ぶ友人のゲーミングPCセットについて。
ネットワーク機器販売の仕事をしておりゲーミング関連にはそこまで詳しくないのですが、友人の勘違いで15万〜20万の予算で

ディスプレイなど込みで、これから最低3年は使えるゲーミング環境を作って欲しいと言われてしまいました。

自分は、ファイナルファンタジー14は触ったことがないのですが、オンラインゲームの中でも高スペックを要求されると聞いています。
公式サイトなど推奨PC見ながら考えているのですが、PC本体はファイナルファンタジー14推奨PCの中から選ぼうかなと話しておりますが、GTX1660Ti採用のものとRTX2060採用のものであれば後者の方が良いと思われますが、現在のコスパは前者の方が良いでしょうか(他オススメあればお願いします)。
ディスプレイはI-oデータのゲーミングディスプレイを採用予定ですが、こちらもオススメあればお願いします。
他、ゲーミングデバイス関係も数点購入し、予算額になるかなといった感じです。

今度友人と共に秋葉原へ実機を見に行く予定です。
初心者丸出しですがよろしくお願いします。

補足フロンティアさんのはあまり見ていませんでしたがフロンティアさんのセール品が中々強いですね、でもセール明日までか……笑

そういえばファイナルファンタジー14は途中でアップグレードか何かがあったのでしたね。気に留めていなかったため発売当時の話のままでおりました。i5でも問題無いのは驚きです。

一応、グラボ換装やSSD換装は出来るので、予算内で出来るだけ良くしてあげたいなと思っています。デバイスはたしかにロジクールさんが強いですね。ここは友人の触り心地に任せようと思います。
光学ドライブ無しのものも多いようなので、友人の希望で出来たらブルーレイもつけてあげたいところです。
モニターもオススメされたものを今度見に行って見ようかと思います。

また、もし秋葉原に実機を見に行く際のメーカーショップ以外のオススメショップなどあれば教えてください。

引き続き、よろしくお願いしますm(_ _;)m

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2019/6/607:55:09

正直そこまで高スペック帯の製品は要らない。
FF14は独自でベンチマークソフトは出しており、
そのスコアを気にすると最新のCPUを搭載したPCが必要な気がしてくるが、
実際快適な動作をすれば良いのであればそうでもない。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=681&m...
旧式だが、この辺のRyzen+1060モデルでメモリが16GBになってる辺りの物で充分。
物足りなくなれば、グラフィックボードだけその時の○○60に交換すれば良い。
純粋になにもせず3年余裕で使いたいのならば、グラフィックボードを2070搭載モデルにするのが理想なのだが、
そうなるとINTELの無駄に高いCPUがついており価格が跳ね上がり予算に収まらない。
ディスプレイはゲーミングと名乗っている必要はなく、
通常の60Hzモニターで充分。
マウス・キーボードは本人の手に馴染めばそれが良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファイナルファンタジー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2019/6/705:47:43

i3-8100・GTX1060 6GB でもFF14なら余裕です。(ベンチマークでもスコア10000以上出ますし)
FF15ならi5-8400・GTX1660Tiで余裕です。

自分は自作PCで良く秋葉原に行きますがツクモが一番かな。
ツクモだと本店・DOS/V館・Ex館ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/610:22:39

FF14自体は軽いので大したスペックは必要無いですが、あと3年は快適なゲーム環境。と書いてあるので…

PC本体
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g103499-t/

モニター
https://www.pixiogaming.jp/px275h
RPGメインならコレがオススメ。

キーボード、マウス、ヘッドセットとかはロジクールが人気です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/6/608:55:21

FF14は、10年前の旧版発売当初こそ異様に重くて(つまり失敗作で)引かれましたが、7年前の新生版からは普通に軽いゲームになっています。そんなに高いスペックは必要ありません。

4Kでやったりするとまた別ですが、普通のFHD60FPSモニタで遊ぶ分には1060Tiや2060も必要なく、1060でも十分最高画質で動かせるほどです。
CPUも普通の最高画質程度ならi5-8xxx~くらいがあれば十分で、そんなに高いものを選ぶ必要もありません。
RAMは8Gでもいいけど、他のソフトと併用する際の環境次第では16あると無難。SSDは最低120GB(これだとOSとFF14入れるとほぼ満杯になるが)はあると便利。

問題は3年後も~ってやつですね。FF14は当面大きく要求スペックが上がる予定がないので、それだけをやるなら3年後でも問題ないはずです。しかしそれ以外に手を出すとなると、どんなゲームに興味が出るか次第で、なんでも対応できるようにと考えれば2060ではとても足りず、2080(そして相応のCPU)があればたぶん、3年後の重量級ゲームの低画質モードに対応できるんじゃない?って程度にしか言えません(これも確実とはいいがたい)。
PCスペックと要求スペックは毎年どんどん上がっていくので、現時点でやりたいゲームが他にないなら、そのやりたいゲームが出た時点でまた乗り換えるのがいいんじゃないかな、とは思います。先を見据えすぎても常に最高級品をとなってコスパが悪いです。ざっくり言えば、来年出る2060相当品は、今年の2070相当の性能と価格なことが多いですから。

ディスプレイは発色と視野角が設置場所に対して問題ないなら何でも。スピーカーつけない場合は音質や音の出方(家具の配置と方向が合うかなど)にも注意。ゲームプレイの上で強さにこだわるなら表示速度が最重要だけど、その差を認識できるほどまでやりこむ人はごく稀です。
FHD(1920*1080)以上の解像度や、60Hz以上の周波数のモニタもありますが、予算的にそれ以上のモニタにしてもPC側のスペック不足で対応が難しいので注意。

マウスとキーボード(使うならパッドも)はゲーミングにこだわる必要はなく、自分の手の大きさや使用の癖に合えば何でもいいです。一般的には1500円前後ではありますが、なんなら500円のだって問題ない。ゲーミングを名乗っていると派手に発色するものが多く、高級品だと雑に扱っても壊れにくかったり交換保証があるといった傾向があります。
既にPCを持っているなら前のPCと同じものを、持っていないなら当面は本体のおまけでくっついてくるのを使って、しばらくして自分の好みを把握してからまた買いに行くといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる