ここから本文です

本業のクラシック家を目指す人は小さいころからハ音記号を習うのですか?

roe********さん

2019/6/611:44:50

本業のクラシック家を目指す人は小さいころからハ音記号を習うのですか?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/6/700:44:22

ハ音記号(中音部記号)を必要とする人(主に作曲者やヴィオラ奏者)は、習わざるを得ませんね。

365日24時間ヤフー知恵袋に浸かる者は、楽譜は読めません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131786733...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/6/906:27:18

スコア読めば見るし、ピアノに落したり、パート譜を何百小節も作れば、移調楽器同様イヤでも覚えますよ。
自分は中学くらいから。
ドビュッ素人ですが(笑)。

you********さん

2019/6/809:17:52

習うというより、音部記号の原理を理解すると以降は見た瞬間から書かれている音符の音程がわかります。これが苦手な人もいるけれど、すぐにできる人も結構いる。

mur********さん

2019/6/619:59:04

ハ音記号は習っていないですね。

llv********さん

2019/6/619:51:50

ハ音記号を使う楽器の人か、指揮者、作曲家が学びます。
年齢は特に関係ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/611:59:50

クープラン家の様な代々音楽家の家の子は、手習いとして「移調譜」で写譜をされられていたのだそうです。

>小さいころからハ音記号を習うのですか?
★最初に習うのはト音記号です。小さい頃にハ音記号は習わないと思います。