ここから本文です

天正の元号を考えたのは誰ですか?

ヒカリサービスさん

2019/6/616:50:23

天正の元号を考えたのは誰ですか?

閲覧数:
22
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2019/6/622:58:54

式部大輔 菅原長雅です。

出典は、文選の「君以下為基、民以食為天正其末者端其本善後者其先」、老子経の「清静者為天下正」によります。

式部大輔 菅原長雅です。...

質問した人からのコメント

2019/6/9 19:39:02

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2019/6/622:51:19

高辻長雅が貞正、安永、延禄、天正、文禄の案、東坊城盛長が寛永、明暦、永安の案を出し、信長が天正を希望しました。

aki********さん

2019/6/616:55:04

高辻長雅。

2019/6/616:54:35

大和朝廷でしょうね!

hk8********さん

2019/6/616:53:17

織田信長という話が。