ここから本文です

ピアノを練習してこない生徒さんがいます。 毎日練習するのは当たり前だと思うの...

ame********さん

2019/6/618:49:26

ピアノを練習してこない生徒さんがいます。
毎日練習するのは当たり前だと思うのですが、どのように言えば伝わりますか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2019/6/618:54:38

少し怖い顔つきで、優しい感情を殺して「そろそろいい加減練習してきて?」と言えば伝わるのでは?

わからないと思って舐めてるから練習してこないことがほとんどですよ。

教えたことと前から変わってないところ、弾けないところを徹底的にやらせるだけのレッスンとかすると意外と効果あります。「全然変わってないけど。前のレッスンから今日まで何やってきたの?」「弾けてない。やり直し。...まだだめ。やり直し。...はいやり直し」
って感じで。

でもその子が本気でピアノを学ぶんじゃなく、趣味程度なのであれば優しく言ってあげてください。「いくらピアノを趣味にしたくても、これは練習しないと出来るようにならないよ。ちゃんとやって来て?」と

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2019/6/619:24:06

練習してなくて、つっかえつっかえ演奏の私が先生に言われたことです。
一通り黙って聴いて、弾けていない箇所をひたすら繰り返し練習させて弾けるようにさせたあと、「ちょっとお話しましょうか」と。
「今のところ、今みたいに、ちゃんと練習したら弾けるところでしょう。今の繰り返し練習で、私は必要なの?"一人で練習しても出来る"ところを此処で練習されても困るのよ。」
と、言われましたね。

「ひたすら繰り返し練習するしかできないレッスンじゃあね、先生はいらないの。そんな内容のレッスン、お金と先生の時間の無駄。
貴方が働いて得たお金ならいいけど、これは御両親のお金でしょう。いくらか知ってる?これだけあったら何が買えるかわかる?それを全部、貴方は無駄にしてるの。無駄にしたくないなら、ちゃんと練習してきなさい。」
とお説教もされました。

min********さん

2019/6/619:00:42

来月で辞めてくれるか?
とはっきり言う。