ここから本文です

小室圭問題で騒がれ、秋篠宮家も無傷では済まなくなってきましたが、紀子さんが結...

アバター

ID非公開さん

2019/6/619:41:13

小室圭問題で騒がれ、秋篠宮家も無傷では済まなくなってきましたが、紀子さんが結婚当時、

実家は3LDKの借家だったのが現在では別荘を持ち億ションに住んでいると言われている「秋篠宮 星くず日記」というものですが、これらの紀子さんの実家の生活費はどこから捻出されているのですか?皇室が生活費を出す義務があるんでしょうか?民間に降嫁する皇族の旦那が出世するというのは譲れますが民間の相手の生活費を負担するのは国民の義務なんでしょうか?もし税金から捻出されるものであれば何かしらの税金がかかってこないんですかね?それにその持ち物は川嶋家のものとして認識されるものなんですかね??

補足ここまでくると皇室自体が税金を投資してまで日本に必要なものなのか、どこら辺が必要で、宮家の公務により日本への国益がどれくらいあるのかというものを明確にしていただきたいですよね、今の若者は正直皇室というものに固執してませんし税金が少なくなるなら万々歳と考える方の方が多いのではないでしょうか。女性宮家創設は勘弁いただきたいですね、どうしてもというなら天皇直系の愛子様までで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1015:09:13

紀子様のお父様は学習院大学名誉教授、だそうですが、名誉教授という称号だけでは給与は出ません。
学生時代の同級生にお父さんが大学教授だった子がいましたが、給料が安いので、本などを執筆しないと生活できないと言っていました。
紀子様のお父様は大学の教授の収入だけでなく、研究者なので本を執筆したり、講演活動したりと、活発に行っているようなので、こちらの方の収入が多いような気がします。講演料は高いでしょうし。何しろ、紀子様のお父様ということで講演には引っ張りだこだと思います。
なので、皇室から生活費が出ていのか?というと、それはないような感じがしますね。お小遣い程度はあげている可能性はありますが。

ちなみに、天皇家の方がお金使ってる、って書いてる人がいますが。そもそも予算として組まれているので、”お金使ってる”って発想はオカシイと思います。
雅子様が持たれているバッグなどは、外務省時代から使われているものだそうですし、衣装などは着回しが大変多いです。皇后になったのでもう少し新調してもいいのになって思います。
東宮家、天皇家はご公務をしても謝礼金は出ません。宮家は出ます。公務をすればするほど宮家には謝礼が入ります。その謝礼金は自由にお使いになれるはずですが、天皇家には謝礼は出ないので質素に生活されていると思います。昭和天皇がそうでしたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

per********さん

2019/6/909:50:18

秋篠宮家より、皇太子時代からの天皇家のほうが桁違いにカネ(ブランドものや遊興費に)をつかっていますが、それはスルー?
質問者さんの言葉づかいがあまりにヒドイので違反報告しておきます。

秋篠宮家を悪く言う質問者って、ほとんどがID非公開で言いたい放題ですね。しかも、まともな人間ならまず使わないような差別的語彙で。
天皇家にだけ様をつけているので、反日確定です。

質問文の出典(と呼べるほどではないが)が、YouTube、がるちゃん、論談ネットなどの、あくまで噂。かなりマシなほうで女性誌などの反日週刊誌。

次とその次の天皇は決まっているのだから、それが嫌なら自分が日本国籍を捨てるほうが早いかと。

maz********さん

2019/6/722:22:03

紀子さんの母方のことを語っただけで
ヤフーのコメント削除や投稿機能をストップさせられると
やりくちにみな呆れているようです。

sai********さん

2019/6/702:22:53

何か後ろ黒い臭いしますね。大学教授が億ションが買えるとは思いません。何かとても胡散臭いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ddt********さん

2019/6/622:52:41

そもそも税金税金って言ってますけど…公務員も政治家も税金で食ってますけど…税金払ってる貰ってる国民から子供の結婚相手にケチつけられないよ…皇族も皇務って仕事してる…のに何故税金税金って国民に文句言われないとイカンの?
あと金銭問題解決してないのに借金って決めつけてる馬鹿が居るけど…何を根拠に言ってるのやら…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g00********さん

編集あり2019/6/620:16:13

紀子さまのお父様は学者さんで大学教授ですよ。

収入は安定しているでしょう。
別に貧しい家庭ではありませんよ。借金とは無縁だと思います。

小室家は借金だらけですので内容が違いすぎますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる