ここから本文です

進撃の巨人のマフラーを巻いてくれてありがとうのシーンってなんであんなに人気な...

アバター

ID非公開さん

2019/6/620:49:47

進撃の巨人のマフラーを巻いてくれてありがとうのシーンってなんであんなに人気なんですかね?

可愛いから?感動したから?

僕はあのシーンのミカサには呆れる感情しか湧かなかったですね。

トロスト区の時はエレンが死んでも生き続ける!と決意しててかっこいいなぁと思ったのに残念ですし、何よりあのシーンが人気なのが非常に理解できないんですよね。

同じ意見の方いましたらお願いします。

もし良ければ好きな進撃のシーンとか教えてください

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2019/6/700:33:18

あそこは諫山さん特有のシュール&風刺ギャグでしょうね。

安っぽい映画やドラマでは、主人公サイドが死を覚悟した時には必ず
恋人との別れや最期のSEXが情念たっぷりに描かれるものですが、
そういうのが野暮ったくて要らないんだよ!
という批評がよくなされます。
まあ、「死とSEX」というのを表裏一体で演出するのは
映像作品における古典的お約束ですからね。
諫山さんは映画がとてもお好きなようで
このシーンは明らかにそれを逆手にとった風刺コメディですね。

最期に幸せなキスをして二人は…
と思ったら、鈍感なエレンはまさかのスルー?!
という、風刺とシュールをまとった一種のギャグなんでしょう。

こういう、重要な場面でお約束をひっくり返したり
キーポイントで何かへのオマージュを捧げたりというのは、
古典的名作や芸術、R&Bやジャズなどの音楽ではよく用いられる手法で
一種のマナーやアイコンと言えるものです。

私はこの緊迫したシーンで敢えてシュールギャグを入れ込む
諫山さん独特のセンスは結構好きで、
彼の愛すべきアイコンになっていると思いますよ。
「このチビオヤジ!」シュッシュ「ハッ(゜ロ゜;」とか
「服破けちゃうだろうが!」とか
「ライナー、それがお前の最期の言葉になるかもしんねぇんだぞ」とか。
もちろん、こういうシュールギャグが嫌いな人もいるでしょうが、
まあ、「ファンタジーなんだから、現実とは区別してね」
という態度は、こういう人が死にまくる作品では大事でもあります。

ですので、あそこで「エレン×ミカサ確定!」とか
「なんでキスしないんだ」とか、「ミカサうざい」とか、
マジになるものでもないのではないでしょうか。

それに、ミカサは「何もできないままだった」と落胆するエレンに
「そんなことない」と励まして、実際に奮い立たせたわけで、
完全に戦うことを放棄したわけではありませんし
そんなに責められるような行動でもなかったと思いますけどね…

「進撃の巨人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/6/621:38:52

進撃の巨人には一途な女の子が男の子に告白するみたいなドキドキシーンは滅多に描かれませんから刺さる人が多かったのではないでしょうか。


ただ進撃が面白いのは最近の話でエレンが「ガキの頃から執着してくるお前が大嫌い」と言ってミカサを全否定したことです(笑)あの発言には裏があるかもですが。

それを踏まえてあのシーンを読むと見え方が変わってきて面白いです。
「マフラーなんてどーでもいい」と思ってそうです。

oki********さん

2019/6/621:26:41

あれって死を覚悟したミカサの別れの言葉なので、なんやかんやで生き残ってあの後絶対クソ恥ずかったと思うんですよね。
ミカサとしては柄にもない発言なわけですから。
そしてそれをいじらないエレンは凄いですよ。いじったら殺されるというのもあったんでしょうけど。

satoruさん

2019/6/621:21:47

アニメ派だけど、あんな周りで仲間ガンガン食われて、自分たちも今にも襲われそうな時に「何やってんだ!?こいつら!????」と思ったけど
ああいうの別に求めてないし

おまけに作者も制作サイドもあのシーン好きなのか、やたら長くてキラキラしてて、安っぽい少女漫画みたいで、周りの状況も見ず二人の世界に浸っててキモかった
あそこが好きな層って、この恋愛要素などほぼない漫画で、やたら誰と誰がカップルとか、誰がイケメンいいからデートしたいとか、最後の赤ん坊はエレヒスだのエレミカだの妄想して悶えてる、花畑な中高生女子じゃないのか?
特にエレミカ厨とミカサ厨
「ミカサかわゆ〜い!!!乙女だ!これでエレンに気持ちは伝わった!」「エレンも幾らでも撒いてやる=一生そばにいる言った=結婚確定ー!!」とか大騒ぎしてたし
なんか自分の見たいように捻じ曲げ都合よく脳内変換して萌えてる感じ

好きなのは普通に街中ビュンビュン飛ぶシーン
一期のOPは神がかってた
よくあんなに動かせるもんだとビックリ
全員一斉にジャンプのシーンとか熱かった
あとエレン変身時にかかるAttack on Titanと、緑に黄色の閃光シーンはどれもカッコいい