ここから本文です

グレンラガン見て思ったんですけど、なんでガイナックス系の熱血ロボットアニメは...

inu********さん

2019/6/621:38:30

グレンラガン見て思ったんですけど、なんでガイナックス系の熱血ロボットアニメはグレンラガンとかトップをねらえとかダーリンインザフランキスとか二人乗りのロボットが多いんでしょうか。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/6/711:23:27

グレンラガンは、トップをねらえをセルフオマージュしているから二人乗りなんです。

ガイナックスと一括りににしてますけど、庵野秀明監督の「在籍時」と「退社後」は同じとは言えません。

グレンラガンは、庵野監督がエヴァと共にガイナックスから去った後に作られた、初の「庵野監督以外が作った」ガイナックスのオリジナルロボット作品であり、トップをねらえを意識して製作されている作品です。

だから「合体」とそれに伴う「二人乗り」という同じコンセプトの主役マシンが共通している。

合体と無関係に二人乗りなのはダリフラのみであり、これだけコンセプトが異なるので、同じではありません。
スタッフが共通してるとはいえガイナックスですら無いし、機体とシンクロするなどエヴァ的要素も含んでいるので、過去作を全てセルフオマージュしているとも言える。

質問した人からのコメント

2019/6/13 20:17:31

ご解説いただきありがとうございます。なるほど合体メカっていう設定ありきだから二人乗りになるんだというのは納得ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる