ここから本文です

初心者過ぎる質問すいません。電動ガンのバッテリーって、V や mAhが違うと何が変...

アバター

ID非公開さん

2019/6/622:20:56

初心者過ぎる質問すいません。電動ガンのバッテリーって、V や mAhが違うと何が変わるんですか?それと最初から付属していたバッテリー以外のバッテリーを使うのはいいんですか?

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2019/6/704:49:34

バッテリーの話は結構長くなってしまうので
なるべく結論から書くようにします。
適正なバッテリーであれば純正以外のものでも使えます。

V (ボルト)出力
mAh(ミリアンペア)容量


メーカー純正ってことでマルイ純正と考えて答えます。
東京マルイはエアガンメーカーであってバッテリーメーカーではないので
マルイニッケル水素純正バッテリーの性能は2流です。
エアガンメーカーオプション品としての
品質管理はしてあるので初心者でも安心して使えるメリットはあります。
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/battery/impressio...

それ以外のバッテリーは中国系やラジコン専門や
バッテリー専門メーカーなどが
作っていて価格や性能もピンからキリまであります。
廉価版からより高性能な高級品、形も様々です。

パワーアップや最適化、利便性を目指して
高品質なバッテリーを使うのは普通のことです。
むしろマルイ以外で純正バッテリーを売ってるとこはあまりありません。

安全性第一で良い品質のバッテリーをお使いください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在一般的に使用、市販されているものは
ニッケル水素、リチウムフェライト、リチウムポリマーというバッテリーが
あるのですが、

バッテリーも種類があり特性も違い
それに伴って実際の出力、容量はそれぞれ変わってくるので
表記はあくまで目安で
バッテリーの種類や使用されているセルの品質によって
それぞれ性能は全然違うとお考えください。
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/battery/battery_2...


【ニッケル水素バッテリー】
>メリット
ニッカド電池より容量が多い
枯れた技術で安定してる
発火の危険性は少ない
容量、形状ラインナップが豊富

>デメリット
(他のバッテリーと比べ同表記でも)放電能力が弱い
寒さに弱い
自然放電が強いので使わなくても月イチで追充電が必要
セルにもよるが基本虚弱体質なので管理はしっかりしよう。


【リチウムフェライト】
>メリット
・十分なやや強い出力
・軽量
・ミニバッテリー900mAhでも3000発くらいは撃てる容量がある
・急速充電にも対応
・追充電ができてる
・自然放電が少ない
・リチウム系ながら安全性が高い
・精神的な負荷が低い

>デメリット
・リポに押されてマイナーなバッテリー、
・店にあまり置いてない、店員が知らない。
・やや強い出力しかない
・ラインナップが少ない、形が少ない

※3000発くらいまでしか一日に撃たず。
ミニバッテリーとAKバッテリーしか使わない人にはリフェオススメ。
もともと車載用に開発された安全性の高い高性能バッテリーです。


【リチウムポリマーバッテリー】
>メリット
高出力
高容量
小型軽量
瞬間放電能力が高い
形、出力、容量バリエーションが豊富
自然放電少ない
急速充電できる
低価格

>デメリット
実質寿命1~2年で膨らむ
高出力なぶん機械負荷も強い
充電方法、管理方法を失敗すると最悪引火炎上します。
https://www.youtube.com/watch?v=wBc2TqNju_w

https://www.youtube.com/watch?v=Zh2MtDpL5Vw

セミ切れ良くするのにパワーアップ目的で使われることが多いが
一番の恩恵は小型軽量で電動拳銃や電動CSMGにも
十分な性能を引き出すことができます。
性能最強玄人向き高性能バッテリーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

St_Ennueさん

2019/6/707:23:35

電圧が変わるとモーターのパワーが不足したり(これは出力電流にもよりますが)、逆に過大出力の場合メカボックスの負荷が増えて故障しやすくなります。
電流量は要するに容量で、これが大きいバッテリーはたいてい外形寸法が大きくなるのでこちらはメーカー純正と同程度が目安となります。

m92********さん

2019/6/700:19:20

トリガーロックの短縮

sak********さん

2019/6/700:09:19

『分かりやすい』説明

V(ボルト):力
mAh(ミリアンペア):容量

Vが高ければモーターを回転させる力が強くなる=回転数増加・レスポンスアップ
mAhが多ければ長く使える

スタンダードの場合は8.4Vが一般的で9.6Vが限界。 11.1Vとかをそのまま使うと壊れます。最近流行のリポだと7.4Vが一般的ですね。

容量は1300mAh程度あれば1日安心して使えます。

バッテリーに関しては、上記の条件に合う物であれば何を使っても大丈夫です。

dor********さん

2019/6/622:39:33

V(ボルト、電圧)が大きいとモーターの回転数が早くなる、詰まる発射サイクルが早くセミオートのレスポンスがアップします。

mAhは大きいほど1本のバッテリーで撃てる弾の数が多くなります。つまり長持ち。