ここから本文です

100枚 今度の日曜日に大回り乗車を計画している者です。ルートを見せますがこのル...

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:22:14

100枚

今度の日曜日に大回り乗車を計画している者です。ルートを見せますがこのルートで大回り乗車は成立しますか?

古淵⇒八王子⇒川越⇒大宮⇒赤羽⇒上野⇒秋葉原⇒錦糸町⇒千葉⇒蘇我⇒東京⇒新宿⇒品川⇒川崎⇒東神奈川⇒町田

のルートを予定しています。千葉方面で人身事故などがあった場合、武蔵野線で西船橋から市川塩浜へ迂回するつもりです。時間はかなり余裕を持っているつもりです。
本題ですが
①このルート(迂回ルート含む)で大回り乗車は成立しますか?
②改札を出る際に駅員さんになんと説明すればよいでしょうか?
③仮に不正乗車だったとして、このルートならいくら払わなければなくなるでしょうか?

教えて頂けると嬉しです。

補足予算なども教えて頂けたらありがたいです。

閲覧数:
42
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2019/6/706:29:43

>1
錦糸町~西船橋~市川塩浜~東京、も含めて重複しないので問題ないです。

>2
基本は「大回りしてきました」でいいと思います。
納得してもらえないならルートを説明してください。

>3
不正ではないので割愛します。

>補足
道中の駅構内などで何かする予定がないなら、
・ご自宅~古淵
・古淵~町田
・町田~ご自宅
の費用だけでいいかと思います。

ICカードでも可能という話は耳にしますが、区間が明確なきっぷのほうがいざというとき説明しやすいと思いますので、きっぷの購入をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/11 17:12:31

皆様わかりやすい回答ありがとうございます。大雨だったためこの計画は次週に持ち越すことになったので、参考にせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/6/917:09:49

>東京⇒新宿⇒品川
これは、中央線~山手線経由ですね。
であれば、代々木~新宿間が重複しているので、「経路としては」成立しません。

ただ、代々木駅に停車しない列車を利用する場合は、代々木~新宿間の区間外乗車が認められています。

we5********さん

2019/6/712:27:33

駅名と時計が写り込むよう
節目で自撮りすると良い

sup********さん

2019/6/706:20:16

2 行程表を携行するのがよいでしょう。

kit********さん

2019/6/706:06:33

ルート的には大丈夫です 必ずメモを持ちましょう
必ず紙のキップで スイカだと いろいろ聞かれます
予算は 樋口さんでいいかな? 福沢さん1枚あれば無難です

chi********さん

2019/6/701:38:43

1)可能です。(駅や経路が重複していないので。)

2)「大回りです」で通じると思います。
通じない場合は、こちらを見せて説明してください。
「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

3)不正ではありません。

運賃は、古淵~町田の最安の金額で構いません。
万一、途中駅で改札を出る事になった場合は、古淵から下車駅までの運賃をお支払いください。