ここから本文です

遺産問題について教えてください。3人きょうだいです。 土地共有問題です。 ①...

yay********さん

2019/6/623:44:51

遺産問題について教えてください。3人きょうだいです。
土地共有問題です。

①私名義の一軒家にすんでますが その土地は 父名義です。

②もう一人のきょうだいは 家 建物 ともに父名義
③もう一人のきょうだいは 土地は父名義 建物の名義は きょうだいのものでそこで商売をしています。

ややこしくてすみませんが
もし①に住む私が 結婚し(夫となる人は3人の子持ち 子は皆既婚されてます。)その後 私が先に死んだら、、、 このままずっと土地が父名義のままなら 遺産相続でどのような場合に揉めますか?

①の私は 子なし 再婚相手は 3人の子持ち 子は皆既婚されてます 孫一人
② は 子供二人
③ は 子供二人 孫3人

閲覧数:
27
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/6/820:44:54

あなたが死んだら、再婚相手の子どもたちと養子縁組をしていなければ、連れ子たちに相続権はありません。養子縁組をすれば、あなたの子とみなされ、あなた名義の一軒家を相続します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/6/711:46:12

相続人を増やさないために、貴女は再婚相手の子供と養子縁組をしない。

お父様が税理士と相談して、遺言書を書いておくこと。

vvo********さん

2019/6/709:06:23

自分の力で稼いだ金じゃないのに争う醜い一族

遺産目当ての人生じゃなく、そろそろ自分の力で生きていく人生にしたらどうだ?