ここから本文です

欧米では公式の場でも生脚が定着していて、先月国賓として来日したトランプ大統領...

アバター

ID非公開さん

2019/6/623:50:51

欧米では公式の場でも生脚が定着していて、先月国賓として来日したトランプ大統領のメラニア夫人も生脚でした。

でも日本はストッキングは減少したものの、一般的にも社会通念としてストッキングを穿くべきと根強く残ってます。

これはストッキング支持する男性の支持が多いからですか?

ストッキング,生脚,メラニア夫人,トランプ大統領,国賓,ブラジャー,マナー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsu********さん

2019/6/900:11:20

もちろん世間一般的にストッキングは履くべきと言う風潮がありますね。
ただ、ストッキングは毛穴を隠したり肌が滑らかに見えたりする効果もあるので、肌に自身がない女性はむしろ履きたい、と思う人もいるんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2019/6/1212:38:06

ストッキング支持する頭の固いおばさんが多いからでは?

iki********さん

2019/6/816:41:52

>これはストッキング支持する男性の支持が多いからですか?

結果的にそうなっていると感じます。

そもそも日本にはストッキングを着用する文化そのものがありませんでした。

似たような習慣ではブラジャーの着用があります。

戦後になってから日本に入り、60年だ後半から日本独自のパンティストッキングとして急速に浸透しましたが、敗戦国の感情意識なのか、舶来品や欧米由来の物を着用することが「正しい」と刷り込まれてしまった感があります。

ブラジャーも同様で戦前までは着用していなかったのに、今では着用していないと変人扱いされたり「マナー違反」などと言われてしまう場合すらあります。

元々ブラジャーは着用していなかったのに、今度は着用しても透けて見えると「みっともない」またまた「マナー違反」というコトバが出てきて、今度は女性はキャミソールなどを着用するようになります。

物が売れない飽食の時代になんとかアレコレとこじつけてステルスマーケティングで着用することを促し、結果販売につなげて利益を上げるためだけの作戦です。

メーカーは本質がどうであろうと売れてくれれば御の字なんでね。

それをやれマナーだとか道徳観だとかに結びつけて「周囲のみんながやっているから私もやらないと」などと追い込むのです。

いかに日本人がノンポリで人の間違った発言でさえも多数ならば流されるという民族性が垣間見えてきます。

なぜ人前に出るときにストッキング着用でないと、みっともなかったりマナー違反なのか?

そもそも海外から伝わったマナーを全く理解できていないニンゲンが勝手にマナーと呼んでいるだけのことではないでしょうか?

私はたまたまヨーロッパに長く滞在する機会があったため日本の文化との違いを多く見てきましたが、ストッキングやブラジャーでマナーがどうのこうのなどという話は聴いたことがありません。

本当にグランドマナーはもっと別のもので日本人の多くがそんなことに直面する機会すらなく、日常のちょっとしたレディーファーストさえできないような国民が、なぜか大多数の意見を支配しようとする意見に流れる傾向が強いのも日本独自の特性だと感じます。

欧米では夜のパーティーなどでカクテルドレスなどを着用する時にノーブラ&素足なんていくらでもある光景です。

キャバクラのインチキドレスしか見たことがない人達にとっては異次元の世界です。

「ストッキングさえ着用しておけば問題ない」「ブラジャーは透けていないから問題ない」こんな根本が日本人にはあるのではないでしょうか。

本質は置いておいて我が身かわいさしか考えないと物事の根幹からどんどんズレていきます。

日本の社会通念の中には多くの売るための戦略が潜んでいます。

それに踊らされて買わされているのは国民です。

なんの疑問すら抱かない人が大多数だと思いますが、このように本質を鋭く突くご質問はとても有意義だと感じます。

eri********さん

2019/6/711:07:47

日本はストッキングへのプロパガンダにこだわってます。生脚が市民権を得られるまで時間がかかるようですね。

yur********さん

2019/6/700:01:47

ストッキングの呪縛から逃れられないのです。また生脚が定着するとストッキングやタイツ販売する会社が大きな痛手を受けます。その為にもストッキングを穿く習慣を守りたいのだと思います。

蛇足ですが、プラスチックゴミの減少の為に、レジ袋の有料を法制化しようとしてます。そうなればレジ袋を製造販売する会社は大き痛手を被りますよね。それと同じことだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる