ここから本文です

エフェクター初心者です。

bvr********さん

2019/6/700:20:11

エフェクター初心者です。

先日、zoom g1 four というマルチエフェクターを買いました。カノンロックの音をこれで作ろうと思ったのですが、なかなか近い音が作れません。
もう3日は迷走しています。
詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

2019/6/708:05:19

マルチを使いこなす基本」

取説プリセット音色一覧表を前に弾きながら良く聴いて候補等の◎、○等を付けメモ、特徴を記入して行く。
現在の自分のレベルで良いからプリセットの解説、ヒントを活用し編集加工で極めて行く。
まだあまりやって無い場合はそのままでも良い。(レベル位は設定を実用に合わせる)

プリセット音色は、そのマルチを有効活用して貰う為に様々な工夫がなされていますので マルチを使いこなすにはこれを活用するのが基本です。

初心者の場合、弾き手が自分である為、目的フレーズ等、短くて良いから同様に弾けるようにしないと折角の音色も見逃してしまいます。
またクリーンも含め音色自体の経験が無い場合は先ずは様々な音源を聴く事が不可欠です。
そう言う意味で必要に応じプリセットを聞き直し活用を深めて行きます。

エフェクトサウンズのパッチとして大きなレベルにしておくパッチも効果的です。踏んだ瞬間から強烈に鳴る演出効果が得られます。要は工夫次第なのです。

目的のエフェクトサウンズを得るにはユーザープリセッットの使いたい近似音色を幾つか選びそれらのパラメーターを好みの設定にして書き込みすれば良いのです。

初心者の場合。プリセット音色の特徴、用途、設定内容の説明を参考に徐々に理解を深めて行く事でしか熟達の方法はありません。

プリセットはその為の物です。

ユーザープリセットの内容、配置等、少しずつ工夫しながら整備して行く事で使いこなしが出来る様になります。

ファクトリープリセットをコピーすれば何時でも元に戻せるので怖がらずに挑むことがポイントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2019/6/820:16:18

あのね。初心者くん。

「目的」と「手段」って言葉がある。

きみがどういう理由でマルチえふぇくたーを買ったんだろうかと
考えてみた。

文章から
「近い音が作りたかった」
と言うことではないかと思う。

つまり、目的は
「近い音を作ること」
だよね?

でもいまきみが言っているのは
「まるちえふぇくたーをつかって」
だよね?

もし、ある料理と同じ味が出したいと言っているのに
「この器をつかってがんばってるけど同じ味にならない」
と言う人を見たらなんてアドバイスするだろう?

きみはまず
こういう音を作りたいがどうしたらいいですか?
ときくべきところを
勝手な思い込みでまるちえふぇくたーを買って
「このマルチえふぇくたーをつかって似た音を出したい」
と手段と目的を入れ替えてしまった。
うまくいかないのは
ここに問題があるからだ

そこ残念なお知らせだ。
ギターの音を決定するのは
①アンプ
②弾き手
③楽器
これが似てなければ
どんなエフェクターをかけたところで
まったく音は似ない。
つまりきみは
料理の作り方を学ぶより先に
器だの付け合わせだの
味とはまるで関係ないことからはじめてしまったわけだ。

bon********さん

2019/6/711:24:16

ツベやネットの使いこなしのコツとかあるんでね