ここから本文です

生きる意味を考え始めたら何も見当たらなくて虚しくなるだけなので考えないように...

アバター

ID非公開さん

2019/6/701:12:47

生きる意味を考え始めたら何も見当たらなくて虚しくなるだけなので考えないようにしてる

大切な人のためにとか誰かのためにとかって語る人がいるけれど、そんなことは全部詭弁で。結局は自分に何もないことを証明して、そこに他の幸福を介在させてるだけだと思うんですよ。
それってエゴじゃないですか ?

閲覧数:
120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/706:04:37

そもそも生きる意味なんて考えたことないんじゃが、普通は考えるもんなんか?

エゴについては、同感じゃわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2019/6/1020:10:50

こんにちは
お伝えしたいことがあります

私は研究を通し、人間には生きる本当の意味があることを知りました。長いですがとても大切なことを書きます


なぜ人間は生きているのか、これまで皆が考えてきた疑問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族や仕事やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります

もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、家族や社会のために生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません
すべては無意味です


でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました
その理由を少しだけ挙げます

1.宇宙の仕組み
私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に調整されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できません。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください)

2.生物の仕組み
生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクで、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない)
超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ベーエの「ダーウィンのブラックボックス」という本を検索してください)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、さらに、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間が偶然にできる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです

以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります

では宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか

インテリジェントデザイン論(ID論)、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造されたという論が一流の学者たちによって世界中で真面目に考慮されています(日本人では京都大学名誉教授の渡辺久義氏)

私も色々な生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (経済産業省サポートでスタートしたネイチャーテック研究会と東北大学大学院の「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてください。自然や生物の精巧な仕組みをとてもわかりやすく載せてます)


では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でID論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教で、この3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました

研究で分かったことの主な点を以下に述べます

聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた


日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「聖書ー神の言葉、それとも人間の言葉?」という本の第9章が詳しく解説。https://wol.jw.org/ja にある「書籍」の項の「神の言葉」から無料で読める)

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書中のすべての予言が、100%実現してきたということです

もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです

人間では100%当たる予言をするのは不可能です。でも聖書の予言は創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています

それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました


それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです


どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考力(生きる意味を考える力)、良心、正義を求め愛を楽しむ能力を付与しました。 子供をもうけ、家族を愛し、他の人を愛し、また愛されることを楽しめるように造られました

それだけでなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜、感動的な自然や動植物を造り、それらを人間が楽しみ、感動できるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります

聖書によると、創造者は人間をとても愛していて、元々は人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人との愛や友情を深めていけるように、また良心に沿って生きて満足すること、そして自然や動植物を見て 研究して、毎日驚き、感動し、また芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらには神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています。
(神経学者によると人間は一生の間に脳の潜在記憶容量の1万分の1しか使っていない。何歳になっても死を避けたいと願い、永遠を願う心。これらは永遠に生きるよう造られた名残)


ところが
過去に人間が創造者の定めた法律を捨てた(創造者の支配から独立した)ため、永遠に生きる権利を失ってしまいました。

創造者の支配を捨てた結果、本当の善悪の規準を失い、良心を正しく働かすことができなくなりました。その結果、世界は混乱し、不公平で過酷な社会になり、私達はとにかく生きて、病気になり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています。これまで多くの人が真理と正義を探し求め、この世界の苦しみを見て心を痛めています


しかし、年代計算できる聖書予言によると、今は終わりの時代です。そしてこう予言されていました「終わりの日には苦難の時代が来る。人々は自分だけを愛し、金を愛し、…親に敬意を持たず,感謝を抱かず,敬神の念がなく,自然の愛情がありません」

予言によると、間もなく神はこの混乱した世界を終わらせるので、地球と人間社会は美しくなります。とても重要な事ですが、そのために今創造者は全人類に聖書教育を施しています。創造者の言われること(=聖書)を学んで、他の人を愛し、正義を求め、良心に沿って生きる人間に、創造者は地上での永遠の命を楽しむ権利を与えてくれるとのことです

そしてこれまでに亡くなった大勢の人間は地上に復活(再創造)させられて教育を受け、創造者に従う人はみな永遠の命を与えられると書かれています



信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に完全な健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の様々な場所や植物や動物、そして果てしない宇宙についての知識を増やし、永遠に感動し、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、そして神との友情を永遠に深めてゆくこと、これが神が人に与えた生きる目的だということです

この動画が簡単に説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

研究から、創造者にはヤハウェもしくはエホバという名前があることも知りました


私を含め多くの人がこれらが事実か確かめ、感動を覚えています

これがただのファンタジーではない証拠、ID論と聖書を以下から確かめることができます
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...


食べて寝て働いて遊んで死ぬ…それが人間の生きる目的ではありません。あなたも本当の生きる意味を探してください
必ず大きな感動と生きる喜びを得られるはずです p(^-^)q

pet********さん

2019/6/913:55:18

生きるとは、生命活動にあるということですが、それ以上に意味というのはありません。
そうではなく、人は自分として生きることで、人生に意味があるのです。人生において好きなことや大切な人などが生じるのであり、それらが大いなる意味になるのです。

bec********さん

2019/6/913:32:20

なんにもない自分の人生に嫌気がさして

生きる意味がないせいだ!と責任転嫁したがる人は多い

kkg********さん

2019/6/912:34:25

生きる意味なんてありません。
どれだけ頑張ってもどれだけ金持ちになってもどれだけ愛し合ってもどれだけ感動しても人は死にます。
人間は生きてる時間より死んでる時間の方が長いです。
天国や来世なんて根拠はありません。
無である可能性の方が大きいです。
仮にあったとして生まれ変わったとしてそれが続いてもあと50億年で太陽はなくなるので全てが終わります。

分かっているのは全て終わるということ。
結局全て無になるのにいったい何のために生きているの?
答えはひとつしかありません。

生きる意味なんてない。

ありません。はっきりありまません。
ないのに探すからみんな苦しむんです。
人間は偶然できました。何の意味もありません。私もあなたも今やっていることに何の意味もありません。偶然にパッと生まれてパッと死んでいくだけです。

しかし、
「目的」は作れます。
何のために生きるのかではなく、どうやって生きるのかという「目的」は自分で作れます。

旅行に行くときに意味を考えますか?
温泉旅行に行く、海外旅行に行く、ディズニーランドに行く。
その時にいちいち「意味」を考えますか?
ディズニーランドに行っていったい何の意味があるんだろう?そんな人いませんよね。
でも「目的」はありますよね?
だって行こうと思ったのは自分です。
目的は思いっきり楽しむこと!など。
ディズニーが好きだから!など。
癒されたいから!など。それは目的です。

ありもしない意味を考えるのではなく、目的を考えてみてはどうでしょうか?
人生は一瞬です。時間はずっと流れてるしすぐに死にます。
旅行と同じです。
意味はありません。でも目的は自由に作れます。
これが好きだからこれをこの人生でとことん楽しもう!それでいいのではないでしょうか?
ディズニーランドに行こう!でいいんです。
人間はひとりではちっぽけです。
神様ではありません。
人間だけが特別ではありません。
そこらの虫だって人間と同じ生き物です。
虫たちに生きる意味はありません。
人間だけが特別だと勘違いするから生きる意味に悩むんです。
そこらに飛んでる蚊と私は同じです。何も特別ではないしちっぽけなんです。

パッとでの存在。ちっぽけな存在。偶然の産物。でも美しい地球がある。ただそれだけ。
まるで旅行です。
どういう旅行にしますか?
そういう考え方で十分ではないでしょうか?

tos********さん

2019/6/820:49:36

真実の仏法である日蓮正宗を信仰していけば、自分の振る舞いが他人のためにも世の中のためにもなっていきます。