ここから本文です

ウレタン塗料について質問させてください。 ウレタン塗料に含まれるイソシアネー...

emb********さん

2019/6/702:09:47

ウレタン塗料について質問させてください。
ウレタン塗料に含まれるイソシアネートは硬化後どれくらいの間揮発しているでしょうか?

(イソシアネートは毒性が強いということ以外はなかなか情報がみつかりません)
ポリウレタンとの違いはどうでしょうか?

また,耐久性という意味ではウレタン、ポリウレタンとはどれくらい差がありますでしょうか?
塗料に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと助かります。

追記:
ピアノの塗装を修復する場合、どちらの塗料(またはどのような塗料)が最適でしょうか?
その他塗料についての情報がありましたら教えていただけますと嬉しいです。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/6/1218:26:31

>ウレタン塗料に含まれるイソシアネートは硬化後どれくらいの間揮発しているでしょうか?
塗装膜に閉じ込められたイソシアネートは、塗装が乾いたあとでも微量ながらも半永久的に揮発し続けます。なので、広い面積に塗った場合は長期的な問題になるケースがあります(シックハウス症候群を起こす場合がある)。

>耐久性という意味ではウレタン、ポリウレタンとはどれくらい差がありますでしょうか?
ウレタン塗料が重合して塗装皮膜になったのがポリウレタンですよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる