ここから本文です

職人さんに質問ですが 応援とかで呼ばれて、仕事の手伝いに行くとき、 道具と...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2019/6/706:57:11

職人さんに質問ですが

応援とかで呼ばれて、仕事の手伝いに行くとき、
道具とか持っていくのが普通だと思うのですが・・・

最近、知り合いから

道具まで、出すなら手間請けで依頼してくれって言われました。
いやいや、
手間請けなら、いらないから、
常用で来れないなら来なくていいと言いました、(笑)

日当18000円で、どこが不服なのか疑問だけしか残りません。
自分としては、それなりに出してたつもりです。

長いこと、この世界でやってきましたが・・・
こんなこと言われたのは初めて、

ぼくの考えかたっておかしいと思いますか?
職人として、仕事を手伝ってもらうために、頼んでいるのだから道具とかもって来るのは当たり前、てか、そこまでの費用込みで日当を出しているつもりです、


応援に呼ばれたとき、手ぶらで行きますか?

閲覧数:
187
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/6/707:29:10

職人同士で依頼するなら道具持ちは当然でしょうね。

ただ単価については地域性が有ってかなりの上下が有ります。

職種にもよるけど安いところだと13,000円高くて
20,000円でしょうか・・・・

プロの型枠大工や鳶職でも2万は上等です。

ですから18,000-はまぁいい方だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/6/13 23:08:33

ありがとうございました!(^^)!

多くの回答の中で
3万とか5万とか、もらえるとこもあるのが驚きでした、
ぼくも、
そんな応援代を払えるくらいの仕事の取りかたしてみたいですよ、(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/6/905:12:53

信頼関係かな

手間請けならいらない、ってことは
別に応援に来てもらう必要はないって事でしょ?

自分が仕事を請けたけど、安く外注して利益をあげてるわけだね

まぁ18000円じゃ行きたくないってのもあるだろうけど
質問主のところに、常用で応援に行きたくないというのもあるだろうね

kot********さん

2019/6/806:28:27

道具、工具 とは? 弊社は応援時、身に付ける道具と安全具 は持ってきてもらいますが、電動工具などは用意しますよ(足りなくて持ってきてもらう場合はリース代支給)。遠い場合はガソリン代も出します。もちろんそれはお互い様なので何の異論もないですけどね。

福岡で18000円なら貴方が思っているほどの満足いく金額じゃないです。請け じゃなく、常用でさせるなら地域や職種の相場は考えないと足元見られます。

rur********さん

2019/6/721:24:20

周りの同業同士では
その辺は臨機応変というか
道具は貴方が仰るように 自分が持っているものを使う これが多い
相手が これ使ってくれていいからとの事なら 依頼主のを使う
道具云々で
相手から じゃあ手間でくれ!
そんな事言ってくる人は身近にいないです。 その方はしっかりと 儲けの勘定を試算されたのでは無いですかね

qaq********さん

2019/6/720:58:20

日当はその時の仕事の忙しさなどで変わる。

道具を持っていく、いかないは
普段からどういう付き合いをしているかによるし
周りを見て常識見たいのものがある。

私は仕事の内容などを聞いて
プラス「なんか特別な物いる?」とあえて聞きます。
持っていければ持っていくし、無理なら無理と言います。

あと
日当18,000-はあなたが思っている相場で
周りではそう思っていないんじゃないかな?

仮に相手から30,000-の請求が来るなら
あなたが応援に行ったときにも30,000-請求すればいい。
お金が行ったり来たりしてるだけで
そんなに気にする事かな?

始末が悪いのは
請求するときは30,000-請求してくるのに
逆に支払いの立場になったときは
20,000-で勘弁してと平気で言う人もいる。

ちなみに
私の周りで日当18,000-て言ったら誰も相手にしてくれません。

bvb********さん

2019/6/710:13:59

応援を依頼された人間との関係性や
日当に関しては地域性にもよるだろうから18000円が満足な額であるかは
分からないが。。

●道具については自分の保護具や腰道具などは持って行くのは当然であるけど、消耗品や故障すると大変な高価なものまで持って行くのは当たり前ではない。その様な道具は依頼主が用意するべきもの。

●それと、交通費も込みの日当だろうから遠方だと高速代やガソリン代、ひいては駐車場料金などが掛かる現場ならば全く割に合わない事になるので、
長い期間は嫌がっても当然。

●文面から親方同士の話し合いだと思うが、地域性はあれど1人親方みたいな人だと1日18000円では全く安い金額だと思う。そんなんなら独立している意味がないw
安い職人も使っている親方に4人セットで1人頭18000円とかなら商売にも
なるので文句も言わないと思うがw

18000円程度の人工出しで文句を言う気が知れないという、あなたの心意気も良くないし、
例えいくらの人工だろうが、使われてお金をもらっている人に対して次から請け負いでやらせてくれなんて言葉を
吐いてしまう人も世間知らずだな。

人を使うのも使われてるのも、相手の気持ちになって考える事が出来れば
争いにはならないんだけどな。
まぁ、気を使ってあげても分からない馬鹿職人も山程いるからダメな奴とは付き合わない事だとも思う。