ここから本文です

宅配便について

アバター

ID非公開さん

2019/6/707:48:04

宅配便について

閲覧ありがとうございます。
この前宅配便が届いていたのですが、玄関の中にポツンと置いてありました。その時私は寝ていて気がつきませんでした。

これは大丈夫なのでしょうか?受け取りサインもしてないし、そもそも人様の家に鍵を閉め忘れたからと言って入っていいものでしょうか?



ちなみに田舎の一軒家です。



ご近所さんならまだしも田舎でもこれはアウトだと思うのです…。



また、別の物ですが時間指定している時間に行けそうもないので置いてきました。

と電話がありました。。まず、時間指定の時間に来られないのなら置いてくる前に連絡して翌日とか、別の時間を聞くものじゃないのですか?そもそも置いていって大丈夫なんですか?



これは私が世間知らずなんですかね…

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/6/713:33:21

「ダメ」ですね、「本来」であれば「してはいけない事」だと思います。


宅配会社?郵便局?的にいっても受取サイン「(荷物の)受取者自身から」貰っていないことは規約違反に当たります。

また住民の許可なく住宅の未施錠の扉を開ける(開けて荷物を置きっぱなしにしていく)ことも基本的に「ダメ」でしょう。(今回の配達者はOKだと思っているのではないかと)


ただ「田舎の方」ではこれらのルールが「なあなあ」でなし崩しになっていてそのことが「誰にでも通用する」と勘違いしている「配達員」がいる、という事は確かですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2019/6/710:39:10

ダメだけど、鍵かけてないならいいんじゃねーの

嫌なら鍵かけておけば良いし

voa********さん

2019/6/707:52:02

ダメです。許可なく勝手に置いていくことはルール違反です。

oui********さん

2019/6/707:50:34

ダメだと思いますが、私の実家周りもみんな鍵を掛けないような田舎です、配達員と顔なじみなので留守でも置いて帰ったりするそうです。