ここから本文です

女子テニスに近年絶対的な強者が現れないのはなぜですか?プレースタイルが皆同じ...

fnc********さん

2019/6/711:23:46

女子テニスに近年絶対的な強者が現れないのはなぜですか?プレースタイルが皆同じだからですか?
全仏オープンで男子はきっちりTOP4シード勝ち上がってるのとは対照的ですよね

TOP4シード,全仏オープン,ナブラチロワ,プレースタイル,良い大坂なおみ,スライス セリーナ,強者

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/6/711:38:40

女子テニスの今のプレイスタイルは、男子ほどのフィジカルがないので、「できるだけ速いボールを」「できるだけ早いタイミングで」「オープンコートに返球する」というワンパターンの展開になります。

要は、球種はフラットドライブ、タイミングはライジング(ケルバーが「座り込みながら返球する」のはその典型です。)、右に振って、左に振って、オープンコートにボールを送るって感じ。

でも、今日日、ものすごく速いボールをライジングで返球できる技術なんて、Jrの子たちでさえできる時代。なので、差別化ができず、オスタペンコみたいな、「誰?」って子も、いきなりグランドスラムを獲っちゃうことになっているのが現状です。

その意味では、サーブが飛び抜けて良い大坂なおみちゃんは、差別化できる武器を持っているということですね。

もっとも、今回の全仏に残っている選手の中では、豪のアシュリー・バーティなんかは、新たな時代を感じさせる注目の選手ですね。

彼女は、とてもテニスが柔らかい。ハードヒットもできるけど、柔らかいスライスも打つ。強いボールだけでなく、ポジショニングで相手を追い込む結構頭の良いテニス。マルチナ・ヒンギスに近いものがあります。

時代が、再び変わるかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2019/6/12 11:31:41

バーディー優勝しましたね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/6/714:54:38

なおみちゃんがセリーナのあとをつげるかですねえ。

obm********さん

2019/6/714:52:54

女子テニス史上で「絶対的な強者」と呼べる人は3人しかいないと思います。

ナブラチロワ・グラフ・セリーナ

この3人には絶対的な武器がありました。

ナブラチロワ→ネットプレー グラフ→スライス セリーナ→サーブ

やはり後世に語り継がれるくらいのすごい武器を持ってないと絶対女王にはなれないのだと思います。
グラフのナイフのようなスライスは今でも鮮明に覚えてますもん。