ここから本文です

車 追突事故 先程、信号待ちで停車していた軽自動車に、追突してしまいました。...

アバター

ID非公開さん

2019/6/711:24:18

車 追突事故

先程、信号待ちで停車していた軽自動車に、追突してしまいました。
私も止まっていたつもりでしたが、よそ見をしていたらブレーキが浅く、すこしずつ進んでいたようで、ドンと

音がして気が付きました。
路肩に停車し、確認しましたが、パッと見お互いの車に傷はなく、相手の方が、これから車屋(ディーラー)に行く予定だった もし直すようなことがあれば(傷など)連絡する といって、その場では私の名前と連絡先、こちらの車のナンバーを控えて、終わりました。

わたしも急いでいたので、その場では言われるがままそうしてしまいましたが、不安でたまりません。
こっちの車も、見た目傷がなくても、もし内部などが壊れていても保険が使えないですよね…。

その場で警察をよぶべきだったのはわかります…が、この場合、連絡がきたら言われた通りの額をお支払いすればよいのでしょうか?
というより、しないとどうなるのでしょうか…

また、お支払い以外にもこれからできることなどがあればらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k10********さん

2019/6/1411:30:05

ほぼ、問題ないでしょう。

法律は別として、人身でなく物損事故なら警察は呼んでも呼ばなくてもいいです。

損害がそれなりの額だった場合、保険会社に連絡し助言を求めればいい。
警察の調書も必要ないかもしれません。
※過失割合が明らかな場合など、例えば10:0などです。今回はそれにあてはまると思います。

実際自分も事故の際に警察は呼ばず(時間の関係上)、保険会社に連絡し、警察の調書については保険支払に必要ないことを確認しました。

なお、警察の調書が必要な場合でも、人身でなければ現場の調書は必要ないので、事故の当事者が揃って、もよりの警察署に出向けば調書は作成せいて貰えますし、警察の手間もかけません。なによりサッと調書作成が終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xi_********さん

2019/6/1411:37:19

実際に、その場の状況が100%把握できませんが‥

貴方のおっしゃる通りなら・・
そして、相手方が、余程の癖者でない限りは、それで終わりと思います。

後は、<<余程の癖者でない>>事を、願うだけです。

ton********さん

2019/6/923:37:01

まず、追突した時点で10対0で質問者様が悪くなります。
その後に警察を呼ぶのが当然なのですが、任意保険には加入してなかったのですか?
もし、相手側が修理費がこれぐらい掛かったと言われたら支払うのは当然です。
そんな傷やヘコミが無いなら高くても15万程度だと思って下さい。その代わり見積書はちゃんとディーラーから請求して下さいね。
個人に支払ってはいけません。電話でディーラーの連絡先を聞いて請求先を自身に出すように言って下さい。あとは、板金屋に修理金額とかを聞いて比較対象をチェックしておくといいです。相手側も事故処理してないので後からどうこう言えない立場であります。

a48********さん

2019/6/712:50:41

事故証明ないと自腹ですね。
示談なのか被害届なのか、と警察を呼ぶことは無関係です。
まず呼ばないと今後の話になりません。

inp********さん

2019/6/712:38:23

保険を使うなら警察の事故証明かなんかいるような気がしますけど!この前原付で走っていたら車のバンパーがマフラーにグリグリときましたが、原付が路駐を避ける為の急な車線変更が悪いだので、15万円とお詫び代5万円払いましたよー金払って終わりです!物損事故は!原付のマフラーについた傷なんて足で擦ったら取れる程度です!人身になったら人生終わりですよー児童に突っ込むような!まあゴールデンウィークはあまりウロウロしない方がいいですねー

san********さん

2019/6/712:26:27

警察への届け出は絶対じゃない(一応法律で義務づけられているが)ので、保険は心配しなくていいです。

むしろ、相手が請求してきたらこう言ってください。
「事故なんて存在しません」と。

そうやってしらばっくれるのを防ぐために、警察へ届け出るべきなんです。

バンパーは柔軟性復元性があるため、見た目は元に戻ってしまいます。
内部は鉄なので凹んだ状態になります。
なので、修理は確実に発生するとは思います。
停車中ですと代車費用なども上乗せされ、10万~20万くらいは覚悟したほうが良いと思います。

もし、先方から連絡があれば、先方の連絡先をきちんと聞き、修理予定の店も聞き、自分の保険会社へ一報を入れてください。
その際、どうしても警察へ届け出なければ保険会社として動かないと言われれば警察へ。
保険会社を通じて、相手と修理工場へ連絡してもらい、被害額を確定させます。
(関係ない修理まで上乗せされるのを防ぐ目的)
被害額が出たら、自腹で支払うか、保険で支払ってもらうか、判断すればいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる