ここから本文です

主人からニートと呼ばれ、悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/712:00:26

主人からニートと呼ばれ、悩んでいます。

今年春に結婚した20代女です。
転勤族である主人と共に暮らすために、地元でしていた仕事を辞め、見ず知らずの土地へ引っ越してきました。

今まで実家暮らしだったことから、身の回りのこと全てを自分でしなければならないとあたふたしておりましたが、
段々と生活が落ち着いてきたことから、数日前にパートを始めました。

しかし、主人からニートと呼ばれます。

結婚する以前から、結婚したら扶養内で働く、という意向は伝えており、主人もそれを勧めていたはずでした。
それに、転勤族についていく以上は、正社員として働くことはかなり難しいのだということも伝えていました。
初回は良くとも、次の引っ越し以降は恐らく不採用の嵐、
就職活動にばかり金銭が溶けていくだろうから、それならばパートとして働きに出たほうが合理的だろうと。
恐らく、現在引っ越してきた土地にも、1年いられるかいられないかだと思います。

主人は家では全く家事をしません。
食事も出来合いのものではなく、極力手作りを求められます。
最近では、栄養バランスのとれた食事を求められるばかりでなく、ダイエット効果のある食事を所望されるようになりました。
毎日献立作りに必死です。

果たして、専業主婦(兼業主婦)はニートなのでしょうか。
パート探しの最中にニートと呼ばれていたのはまだ耐えられたのですが、
てっきり、パートに出るようになれば兼業主婦となり、馬鹿にされることも減るかと思っていました。

ニートとはそもそも労働意欲がない人であり、働きたくても働けない人等は除く、ということを説明しても、
相変わらず「主婦はニート」呼ばわりです。
私自身、転勤族の妻になるという覚悟を決めて、自分のキャリアを捨ててきたのにと、とても悲しい気持ちです。

ちなみに、子供は今のところ設ける予定はなく、
単身赴任という選択肢も主人の中にはない模様です。

主婦の仕事は決して無償奉仕ではないということ、
それをニートと呼ぶのはとても失礼なことであるということを、主人に分かってもらいたいです。

どうにかして、主人を説得する方法はないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/6/800:14:13

結婚したばかりなのに辛いなんて可哀想すぎます。
新しい土地で慣れない環境や生活の中で、唯一頼りたいハズの旦那さんなのに、一生懸命家事を熟して仕事も頑張っている妻に対して「主婦はニート」だなんて、余りにも思いやりのない言葉だと思います。
毎日美味しいご飯を考えたり、作ったり、家を居心地良いように整えたりする一見地味に見えてしまう家事かも知れませんが、その労力たるや大変なもの。それをほぼ毎日やってくれている妻。それをニートだと言えてしまうのであれば、旦那さんはモラハラ気質の可能性もありますね。
それと彼の実家はどうなのでしょう。義母さんは正社員でバリバリ働いているんでしょうか。もしパートか専業主婦なのでしたら、彼は自分の母親をそう言う目で見ていたと言う事になりますし、彼の親がそう言う考えなので彼もそうだと思い込んでいるかだと思います。だとしたら相当古い考えのご家庭だとは思いますが…。

ご相談文からですが、旦那さんは妻であるアナタに沢山のモノを求めすぎているように感じます。家事は妻がする。料理は手作り。転勤には必ず一緒に来る。妻も収入を得る為の仕事は必須。普通の人間なら「何様?」レベルです。アナタは結婚したてで、まだ彼が好きだから一生懸命頑張ろうと言う気持ちでやれているんでしょうけど、こんな状況なら1年も過ぎたら愛も冷めて来るか病んでしまいますね。それに結婚は昔と違って、夫婦共働きの時代なんですから夫もある程度参加しないと成り立たないです。妻に働いて欲しいのなら、旦那さんも家の事を協力するのは当然です。

なので、アナタは一度旦那さんに自分の気持ちを言って、話し合う事が大事です。新婚数か月なら最初が肝心と言うのもありますが、ここでアナタの不満や不安、辛さを言っておかないと旦那さんのようなタイプはアナタの優しさに甘えて調子に乗って来ますよ。旦那さんはアナタと結婚できた事で安心しきって、アナタの気持ちよりも自分の希望が暴走している状態なのです。元々違う環境で育った二人が一緒に暮らしていくのなら、価値観や考え方は擦り合わせて行くもの。そこを今一度シッカリ話し合わないと今後はもっと辛さが増すと思います。子供が生まれて、アナタが育休中に旦那さんが「育児なんて仕事するよりも楽だろう」「ずっと家に居るんだから育児も家事も完璧にやれて当たり前」とか言われたら心も折れてしまう事は確実です。そうならない為にも膝を突き合わせて話し合い、それでも旦那さんが変わらない、それ以前に話し合いすら出来ないようなら、この先見込みは無いと思うので実家に帰って良いと思います。

私ならネチネチとニート発言を繰り返す時点でモラハラを指摘して、大暴れして実家に帰りますね。そう言う勘違いをしている人間には一度大きなショックを与えて目を覚まさせなきゃ、この先悪くなる事はあっても良くはなりませんからね。アナタも妻なんですから遠慮せずに戦いましょう。二人の未来の為に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート 栄の求人情報(17,004件)

グループでのパート募集/仕分作業で時給900円~1300円/...
  • 株式会社豊
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県あま市甚目寺
株式会社豊
ECショップで軽作業/主婦活躍中/週2日~/10:00~14:00など...
  • 株式会社マーケットエンタープライズ
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,260円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
名城病院での医療事務パート
  • (株)solasto 名古屋支社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
週1日からでも大丈夫 アルバイト・ パート 保育士
  • 株式会社GUTS/ステラ幼児教室 港校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市港区港栄
DOMO!NET
デパートスタッフ【未経験OK】有名百貨店にてプリザーブド...
  • 松坂屋名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県栄町・その他の勤務地(1)
マッハバイト
パートさん募集 児童指導員 保育士 豊田本町駅より徒歩5分
  • 能力探求スクール「ジーニアス」名古屋南校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市南区豊田
ガクバアルバイト
♦パート採用(医療事務)外来業務 名鉄病院
  • 名鉄病院
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
株式会社ニチイ学館
子ども好きな方、歓迎!理学療法士・作業療法士(デイサー...
  • 社会福祉法人ふれ愛名古屋
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市港区九番町・その他の勤務地(2)
社会福祉法人ふれ愛名古屋
保育士 未経験やブランクのある方も大丈夫!賞与ありのパ...
  • 社会福祉法人名広愛児園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区車田町
保育士バンク
ゴルフショップの店頭スタッフ アルバイト・パートスタッ...
  • ゴルフパートナーみなと築盛店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜950円
  • 愛知県名古屋市港区築盛町
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/1112:26:12

ニ-ト:十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。

・・・です。

「ニ-トと呼ぶなら、本物のニ-トになるけど?」と宣言してみては?

ugq********さん

2019/6/1100:19:04

あなたを奴隷か家政婦と勘違いしているのですね。

極論を言えば離婚が手っ取り早い解決。

個人的に家事は重労働と認識しています。
部屋を掃除してくれる。
衣類を洗濯してくれる。
食事を用意してくれる。
頼んだ事に対応してくれる。
これはとても重労働です。
外の仕事と違って、主婦はストレスの捌け口が無い。
それ故に、旦那は話し相手に成り、単純に【ありがとう】と感謝の意を述べるのが基本。

夫婦とはいえ元は他人。
互いの感謝無くしてその存在を継続する事は不可能。
【夫婦は持ってるんじゃ無い、持ちつ持たれつ】なんですよね。

それがままならないなら、子どもがいない今、離婚してあなたを幸せにしてくれる方と結婚しましょう。

因みにそう言うワガママ極まりない男に限って、離婚となると泣きついてくるヘタレなので、どうぞ今までの鬱憤晴らすように遠慮なく言ってやってください。

【ふざけんな!】って。

par********さん

2019/6/816:37:01

結婚してすぐこれでは先が思いやられます。
口で言い聞かせても無駄だと思いますので行動で示しましょう。
正直義両親にチクったらと思います。
まともな親ならあなたの味方になってくれるでしょう。
抜き打ちで実家に帰ってみるなり距離を置いてみてはいかがでしょう?

因みにウチのオカンはその都度自分が何かしでかしたら真っ先に言えと私の居る前で言ってました。実際私の兄貴は過去にそれで締められた事があると聞いた事があります。
私自身も同調して別に言っても構わないと伝えてありますよ。

msq********さん

2019/6/801:58:51

説得は無理っぽいですね。
わざと失礼なことを言ってあなたを傷つけるのが目的なんですから。

ご主人は周りの人を見下してないと不安になる
ガラスのメンタルの持ち主なんですよ。
あなたを精神的サンドバッグにしてれば
心の健康が保てるというわけです。

いくら愛情を注いでも感謝などされません。
尽くしても尽くしても
自分は尽くされる価値のある存在、
あなたは尽くさねばならない無価値な存在と認識されるだけです。
恩を仇で返すタイプの人間だと理解したうえで
今後の関係をお考えになったほうがいいと思います。

tam********さん

2019/6/717:56:25

すんげー甲斐性があるなら別に何を言おうと偉そうにしたらいいけど、なんか甲斐性が無さそうですね。

私なら、もう即刻実家に帰ります。

考えてみてよ。
パートでも正社員でもいいけど、嫁さんが働きにいかないといけない考えなのかな?
ニートニートってさ。
おまえの給料、そんなに安いんか?嫁さん一人養えるだけの甲斐性もないんか?と突っ込みしたくなるんですよ。

自分の甲斐性の無さを棚に上げてニートニートと嫁を罵るなら、実家に帰ります!でいいのでは?

逃げるとかじゃなくて、おまえの頭はおかしいんか?と。

私なら話し合って無駄なら、離婚対象です。
家事だって立派な仕事だし、パートだって立派な仕事。
人には事情があるのだから、ほんと家庭内とはいえ簡単に人を罵ってはいけないですよ。
危なくて子供なんて作れやしねーって思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる