ここから本文です

JRが国鉄だった頃は電車内に企業広告は貼っていなかったんですか?公的は営利活動...

uto********さん

2019/6/712:36:11

JRが国鉄だった頃は電車内に企業広告は貼っていなかったんですか?公的は営利活動禁止なので。今は民間のJRなので広告は貼ってあり特にJR東日本は首都圏の通勤電車は壁や中吊り、車体そして液晶

モニターにCMと広告だらけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2019/6/712:53:52

昔は全部が紙だったけど、車内広告の量は今とほぼ同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/6/718:29:25

基本的には国鉄とJRとで何も変わりませんよ。
通勤型・近郊型などは、中吊り広告はもちろん、天井肩のカーブ部分の広告などもありました。戸袋窓のシール式広告とかはなかったかな?ぐらいの差でしょう(←これはこれで戸袋窓と運命を共にしたけど)。
特急列車と、急行以下でもグリーン車については中吊り広告がない事も、民営化以後といっしょです。

103系などが都落ちすると、地方では天井肩の広告スペースまではいっぱいにならない事も多くて、車内が妙に殺風景というか、がらんとして広く見えたものです。逆に、東京に行くと、あー、こんなとこまで広告出したい需要があるんだなぁ、と思いました(ヒロコ・グレースの「ありあけのハーバー」の広告が、私にとっては東京の象徴でした←横浜のお菓子だけど^^;)。

という事でいうと、「特にJR東日本は首都圏の通勤電車は壁や中吊り、車体そして液晶モニターにCMと広告だらけです。」 ←これは国鉄かJRかという問題ではなくて、首都圏は他の地方に較べて広告を出したい需要が多く存在するので、結果としてそうなっている、という事だろうと思います。

なお、前のかたの回答に
>新幹線0系が開業当時であっても、車内の「額縁広告」はありました。
とありますが、これは正確ではありません。昭和50年ごろまでは車内広告を制限していました。デッキとの仕切りの扉脇などにも広告用の額縁枠はありませんでした。
赤字が社会問題化していく中で、収入増を図るべく、途中から広告が掲出されるようになりました。「新幹線の車内広告解禁」のニュースを見て以後初めての乗車になった際、広告枠が設置されていて「あー、ほんどだー」と思ったものです。

さらにその前のかた
>扇風機のカバーなど
「ワリチョー」とかですかね? 懐かしいです。
当時子供で金融商品に無縁だったため、この意味が全然分かりませんでした。
そういえば、扇風機のカバーって、いつ頃からかかけなくなりましたね。

2019/6/714:44:10

>>公的は営利活動禁止なので。
公的とは何のことでしょうか?
言葉の意味を十分理解咀嚼したうえで、喧伝して居られますか?
「三公社五現業」であっても、宣伝は許可されていましたよ!!!!!!

新幹線0系が開業当時であっても、車内の「額縁広告」はありました。
当時、私の会社でも新幹線0系と100系に「額縁...」を掲示しましたが、デザインや文言には厳しい制約がつけられました。

↓国鉄時代のキハ30ですが、天井の吊り広告が見られます。
一番右は地元企業の広告です。

>>公的は営利活動禁止なので。
公的とは何のことでしょうか?...

ko_********さん

2019/6/714:19:00

>国鉄だった頃は電車内に企業広告
勿論、ありました。

ただ当時は、営利活動云々ということではなく、今のような広告(扉、戸袋、車体など)の発想が無かったのです。
また車体は、景観上の理由により、自治体の条例で制限があります。

当時は、吊革の柄や扇風機のカバーなどにも、広告が入っていました。

SILVER KRISさん

2019/6/712:54:37

国鉄時代から、車内の吊り広告に週刊誌の予告はあったように記憶してます。週刊誌って、営利企業ですよ。
大阪駅の大阪環状線ホームから見える壁に、当時勤務していた会社の広告が出たことありました。広告していたのは、当然ながら営利企業です。

tec********さん

2019/6/712:38:32

貼ってましたよ。
営利活動禁止なら運賃も取れない。あくまでも公共企業体ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる