ここから本文です

中森明菜の歌は他のアイドル歌手と違って、 歌詞の内容が重っ苦しい感じがしませ...

neo********さん

2019/6/712:48:33

中森明菜の歌は他のアイドル歌手と違って、
歌詞の内容が重っ苦しい感じがしませんか?
なぜこのような特徴のある歌が
中森明菜の歌になったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2019/6/815:12:52

10代の頃は重っ苦しいというより、アイドルアイドルしていない、ちょっとツッパった感じの女の子が主人公のカッコいい曲が多かったですね。勿論、可愛らしい恋愛を歌う曲も同時に歌っていたけど、他のアイドルのようにキャピキャピした感じではなく、しっとりとしたバラードを歌っていました。

だけど、10代でツッパリ系の曲を歌ったり、バラード系の曲を歌っていたのは明菜さんの先輩の山口百恵さんも同じです。

この二人は、10代でも他のアイドルにはない独特の大人びた雰囲気と歌声を持っていましたので、その特徴を生かす為に、そういった曲を歌っていたと思います。

その事は、中森明菜さんがデビュー前の素人時代の「スター誕生!」で歌った山口百恵さんの「夢先案内人」を聴いても分かります。私も、当時、この番組を観ていましたが、他の同年齢の子達とは明らかに違うと感じました。

当時、「夢先案内人」を歌う15歳の明菜さんを見て、番組審査員の作曲家 中村泰士さんは以下のように思ったそうです。

『すごいぞ、これは。この子、急に成長したじゃないか。期待を大きく上回っていたんです。それまでとは違い、明らかに声に艶が出ていた。正直、ゾクゾクしましたよ。この子はアイドルというよりも、ちゃんとした歌手に育てるべきだ、なんてことを瞬時に考えてしまった。』

また、明菜さんは20代前半の頃には、「難破船」や「LIAR」といった悲恋の歌(これが、若い人には重たく感じるのだと思う)を歌っていました。まあ、この頃の明菜さんは既に脱アイドルして、アーティスト路線へと移行していましたが。

「難破船」は、この曲の作者である加藤登紀子さんが自分で歌っていたアルバム曲で、ある日、直接面識のなかった明菜さんが他の曲をTVで歌う姿をたまたま観た加藤さんが、直感的に、明菜さんが「難破船」を歌う方が相応しいと思い、自ら明菜さんに歌ってくれるように頼んだものです。

この時の明菜さんは22歳でした。加藤さんは、明菜さんの持つ特性について、こんな風↓に述べています。

『あの人はね、一種の魔女だと思うんですよね。それは宿命的なものだと思うんですよね。やっぱり根本的に傷に触る人だと。そこが彼女の魅力だし、彼女が何をやっててもやっぱりすごくリアルにあたしたちに何かをこう伝えてしまう。だから中森明菜にしか出来ないことはあるなと思う。』

そこに、この質問の答えの一端が見えます。

私達、素人の浅知恵と違って、プロがプロの特質を見抜く目って凄いですね。

ちなみに、山口百恵さんも、中森明菜さんも、10代の高校生の頃から、自分で作家を指名し、選曲をするほど、セルフプロデュース力に優れていました。高校生アイドルで、自ら作家を指名して曲を選んでリリースしていたのは、山口百恵と中森明菜だけだったと、雑誌の中森明菜特集で読みました。勿論、デビュー当初はレコード会社がプロの目で見て決めていたでしょうが。

そんな所も、普通のアイドルとは歌う曲が違った理由の一つだと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/8 18:21:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j27********さん

2019/6/818:17:08

CDを買って聴いたのですが、
素晴らしいと思いました!

moo********さん

2019/6/815:41:59

>歌詞の内容が重っ苦しい感じがしませんか?

重っ苦しい感じはしませんが、少し大人びた印象は受けます

でも、そこが魅力的ですね^_^

hon********さん

2019/6/814:01:40

あなたの思う重苦しい曲は、どれですか?

それによって回答がかわってきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

siz********さん

2019/6/718:27:55

いま、あなたが理解している明菜の歌詞、何曲有りますか?

mok********さん

2019/6/714:01:49

中森明菜さんに興味があるのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる