ここから本文です

こんにちわ。 だいぶ困っております。 新築建て売り住宅を立地も良かったのもあ...

dxj********さん

2019/6/713:02:06

こんにちわ。
だいぶ困っております。
新築建て売り住宅を立地も良かったのもあり基礎の段階でしたが契約後し手付金50万円を支払いました。
まず、チラシに平面図はクローゼットとしか記載

がなかったのでウォークインクローゼットと文字での記載がありました。
契約のサインするときにも仕様書の追加仕様の枠にウォークインクローゼット、キッチンカウンター、屋根裏部屋、ベランダと書いてあったのでサインしたのですが数日後、何処がウォークインクローゼットになるのかハウスメーカ問い合わせしたところ記載ミスで結局ウォークインクローゼットはありませんでした。
ウォークインクローゼットのない件に関しては全窓網戸と全部屋カーテンレール取り付けで納めましたが、その後、謝罪の言葉も一言もありません。
工事も進み外壁が張り上がったのですが
施工ミスが色々でてまいりました。
1、屋根の施工ミス、屋根の合板がプレカット時点でカットミスがあったらしく左右で長さが違う。
こちらは、屋根全体を防水シートまで剥がし長い部分をカットしてやり直すそうです。
2、2階の小窓でサッシに無理やり窓をはめたらしくサッシ上のラインがアーチ状態なっていたのとサッシの1cmほどの凹みもあり新しい物を施工し直すそうです。
3、キッチンの換気扇ダクトが外はサイディングが終わりなかはキッチンパネルも張られています。
ハウスメーカいわく、これから開けるとことです。
こちらは従来の手順でやるように要求しようと思ってます。
4、リビング上がルーフバルコニーというわけなのかリビング天井裏に4ヶ所換気口が付いてます。
外のガラリから携帯で撮影した所3ヶ所は断熱材で塞がってました。こちらも直すそうですが
上記の不具合は全て私が発見しました。
他にも細かい部分もあります。大きな事だけ載せました。

この様な実情で見えない部分は大丈夫か不安です。
このままリスクがありそうな家を引き渡しまでもっていくか、ここで解約するか悩んでます。
解約するにせよ手付金が戻ってくのであればすぐにでもしたい所ですが、こちらか解約場合、手付流しですよね。
なにか良い案がありましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/720:23:04

屋根の長さが違うのは契約違反です。

プレカットミスは建築会社の過失ですので、直してもらえます。

建築確認申請をして許可を得ているはずですので、直して貰わないと検査に通りません。

換気ガラリも天井ダクトも設計図ではどうmなっているかです。現場で勝手に変えられている場合は、直して貰うまで最終金を支払わない事も手段です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/6/713:22:25

解約は家を建てる前までです。家を建ててから解約はあり得ないです。解約するとなると建築費の何分の一課は負担しなければならないと思います。

我が家家を建てる時、手付金。それに着工時点で建築費の1/3、工事途中で1/3。完成後1/3となっていました。でも実際は公庫やローンを借りたこともあり、1/3は払いませんでした。あなたの場合、解約したら、ローンとかはどうなっているんですかね? もしかしたら、ローンはそのままという事にもなりかねません。よくよく契約書を調べること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/6/713:08:27

解約したとしても
既に施工された部分については
おそらく請求されるのではと思います

民事訴訟で争うという方法もあるでしょうが
長い争いになる可能性もあるのではと思います

契約書、図面、仕様書に従い
履行させた方が良いという考え方もあるのではと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる