ここから本文です

自動車保険で損保ジャパンに入ってます。 ある日の夜の帰り道、トラックの後ろを...

アバター

ID非公開さん

2019/6/714:32:51

自動車保険で損保ジャパンに入ってます。
ある日の夜の帰り道、トラックの後ろを走っていました。

飛び石がガラスの当たり「あっ」と思って気を取られていたら、何かモノを踏んでしまいバンパーに傷をつけてしまいました。
その日は、傷は大したことがないと思ったのですが、後日よく見るとガラスには傷、バンパーの下も傷ついていました。
車両保険で修理をするため、保険のコールセンタに状況を説明し電話したところ了解は得ました。
後日、担当から電話があり説明しました。
修理待ちをしていたのですが、3週間後修理に出したところ事故は、飛び石と落下物との接触で2件になるといわれました。
個人的には、一連のことなので1件の事故と思うのですが、この場合別々に扱われるのは一般的ですか?
できれば、法律や保険に詳しい方の客観的な意見がありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/6/715:05:52

落下物の破片がガラスに当たったのなら1事故に出来るかもしれませんが、もう証明出来ないですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/6/1405:43:14

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2019/6/914:55:28

2事故カウントだとされているみたいだけど、一般人の感覚からずれてるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/909:46:19

a4********さんのご回答の通りですが、補足をさせて下さい。時系列では、飛び石が前、落下物の衝突が後、道路上の自動車に対する位置関係は、飛び石が前、落下物が後ろです。従って、衝突した原因物が異なるので、2件扱いとないます。原因物が同一ならば、1件扱いです。その場合は、衝突箇所が複数あっても1件扱いです。以上、失礼いたしました

ja4********さん

2019/6/907:58:34

同時に、原因が同じであれば(両方とも飛び石なら)1事故ですが、同時ではなく原因も異なりますから当然2事故と考えるのが普通です。

*han********さんの回答は二十数年前(自由化)以前の感覚で、現在では通用しない回答です。
.

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/817:42:15

損保会社で人身事故の担当者をしています。

普通に考えれば2事故だと思います。

飛び石によるフロントウィンドウの損傷と、何かを踏んでしまったバンパーの損傷との間には、発生時刻が近いという意外の関連性が認められないからです。

常識的にはあり得ませんが、前を走るトラックから何かが落ちて、フロントウィンドウに当たり、そのまま前に跳ね返ってバンパーを傷つけたなら1事故になると思います。

また、こちらの方がやや可能性が高いのですが、前を走るトラックから同時に複数の物が落ちて、それぞれフロントウィンドウとバンパーを傷つけたなら1事故になると思います。

いずれにしても、証明は難しいですよね(-_-;)

食寝遊さんって保険代理店さんなんでしょうか?

私は滅多にこんなことは言わないのですが...『最低』の代理店です。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる