ここから本文です

暴走死亡事故を起こした上級国民の飯塚は逮捕されませんでしたが

アバター

ID非公開さん

2019/6/715:25:08

暴走死亡事故を起こした上級国民の飯塚は逮捕されませんでしたが

引きこもりの息子を殺害した元事務次官は
同じ上級国民でありながら
逮捕されたのは何故ですか?

補足殺意を持って人を殺害しても逮捕されないのは
不逮捕特権を持つ国会議員だけでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2019/6/715:36:53

「事故」と「事件」の差だよ。

交通事故の当事者が逮捕されないことは普通にあるが、殺人を犯した人間が「逃走」などを除けば逮捕されないことなどあり得ない。

  • tae********さん

    2019/6/716:27:27

    国会議員だって普通に逮捕されるよ。

    国会議員の不逮捕特権は単に「国会会期中」だけだよ。

    あとは治外法権の外国要人とか、在日米軍関係者とかだろう。

    在日米軍関係者の場合捜査権自体がアチラになるので在日米軍の方で身柄拘束をされるし犯罪人の引き渡しに応じる義務は在日米軍側にはないからこちらから犯人の引き渡しを要請しても先方が引き渡しに応じなければ少なくとも日本側では逮捕のしようがない。
    まあこの場合は事実上在日米軍の方で逮捕されるだろうから「逮捕されない」という事にはならないわけだが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jah********さん

2019/6/716:38:10

戦争発言の国会議員が不逮捕特権と騒いでいたけど、

当然ながら役人どうしの間でも人事権を握られたり、仁義みたいなものが存在しているのが不逮捕で明るみに出てきたと思う

一方の引きこもり息子の農林官僚は退職金およそ9000万+プラス天下り官僚の実績、

「天下りとは許認可権限を受ける企業に数年籍を置き、退職金2億円とかを受け取る仕組みの‘役人の犯罪のような合法的なような‘‘言わば過去の地位を利用した社会の闇取引の慣習」

そうでもしなければ、引きこもりなんて贅沢はできない、10年も引きこもりをやられたら5000万は収入の欠損分で消えてしまう

貧乏な家庭では、明日食べる飯も無くカミナリおやじに土方でもしてこいと追い出されるのがおち

こちらの逮捕は上級国民であろうなかろうと変わらない

もし下級国民で貧しい家庭なら、起こりえない事件でもあろう

sen********さん

2019/6/716:00:41

殺意があったかどうか

end********さん

2019/6/715:51:00

殺人罪かそうでないかの違いです。飯塚は過失致死罪です。

enn********さん

2019/6/715:30:20

過失と故意の差だろう。