ここから本文です

チューバの音を綺麗に録音する方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/715:36:50

チューバの音を綺麗に録音する方法を教えてください。

コンデンサーマイクを使うとなると室内ですよね。
でも、室内でチューバは籠りますし響きません。
外で録音すると雑音が入ります。

スタジオなどで録音するとして、方法はどうしますか?
ベルの中に入れるか、それとも普通に取るか。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/6/718:14:00

こんにちは

σ(^_^;は、放送局の収録用スタジオしか知りませんけど、ものすごくデッドでしたよ。
耳が少し遠くなった感じで隣の音も良く聞こえないようなといったら感じが分かるかしら?(^^;

なので籠もることがありませんし、残響も一切付きません。
残響は、エコーとリバーブを別々にミキシングするみたいでした。

すんごく心細いですよ。
自分の下手な汚い音しか聴こえ無くて(笑)

チューバは、ベルの真上では無くて少し軸を外したところにセッティングしたみたいです。
ベルの真上だとバジングの生音がもろに聴こえてきてしまいディキシーランドのスーザフォンっぽくなってしまいますから、ベルの中に入れるなんて到底有り得ないと思いますけどね(^^;

録音されたもののモニタールームでの視聴は、スピーカーの前に一列に並んでいるようで一人一人がハッキリ分かれて聴こえていて恥ずかしかったですが、それにエコーとリバーブを上手に加えて頂いて奥行きを作って貰い演奏もうま~くボカシてくれましたm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる