ここから本文です

将棋のことで、できれば四間飛車党の方に質問です。私は四間飛車党で、よく居飛車...

two********さん

2019/6/718:40:25

将棋のことで、できれば四間飛車党の方に質問です。私は四間飛車党で、よく居飛車党の友達とさしているのですが、これは、友達との四間飛車vs斜め棒銀の棋譜です。
すいません。

ここから先は長い棋譜ですが、読んでもらえると助かります。終盤の次の一手について質問です。
先手:友達(斜め棒銀)
後手:私(四間飛車)
▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △4二飛 ▲6八玉 △3二銀 ▲7八玉 △9四歩
▲9六歩 △7二銀 ▲5六歩 △6二玉 ▲5八金右 △7一玉
▲6八銀 △8二玉 ▲5七銀左 △5二金左 ▲3六歩 △4三銀
▲4六銀 △3二飛 ▲3五歩 △5四歩 ▲3四歩 △同銀
▲2四歩 △同歩 ▲3八飛 △4五歩 ▲3三角成 △同飛
▲2二角打 △4六歩 ▲3三角成 △3七歩打 ▲同飛 △3六歩打
▲3四馬 △3七歩成 ▲同桂 △4七歩成 ▲同銀 △3九飛打
▲4一飛打 △8八銀打…としたところですが、友達は
▲6八金寄 としました。仕方がないので、私は△9九銀成として、その後の△9八角~△8九角成を読んでいました。
でも、そこから先がどうするかわからなくて、いいところまでは行ったんですが、結局負けてしまいました。△8八銀までは良かったと思いますが、その後の9九銀成はどうかなと思いました。ここは9九銀不成の方が良かったのでしょうか?それとも5一金引と角の利きから逃れるほうが良かったのでしょうか。それとも中盤に悪手があったのでしょうか?棋譜を書いて、細かく書いていただくと幸いです。回答よろしくお願いします。

補足追加で、私は△8八銀の時に、▲同玉 △6九飛成 ▲7九銀 △5一金打 ▲2九龍 △4六歩 ▲6八金 △同龍 ▲同銀 △4七歩成と読んでいて、これで自玉は金銀4枚で固いので互角かなと思って、この手を想定してたのですが、▲6八金寄が想定外で、わからなくなりました。この▲同玉の流れの時の△5一金打はなんか微妙でもっといい手があったのかと思いました。この辺も是非よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

2019/6/812:31:35

まず88銀に68金寄ですが、これは89銀不成が良い手で、同玉に77桂と打つことができます。88玉や79玉には57桂から攻めが決まります。

さて、88銀の局面ですが、これは「四間飛車破り【急戦編】」に全く同じ局面が載っています。そして森内藤井戦で実際にこの局面が指されていて、以下質問者さんが書かれた手順のように進み、68金に79龍と銀の方を藤井先生は取りました。その局面について著者の渡辺先生は「プロ同士ならいい勝負だが、玉が薄いのでアマチュア同士なら先手が勝ちにくいと思う」という結論を出しています。

ただ個人的にその局面から色々考えてみましたが、先手玉を寄せるのは案外難しく、後手玉は確かに固いのですが、本当に後手勝ちやすいのかは疑問ではあります。
この将棋は有名なので結構この局面になりますから、ご自身で研究して、自信があるかどうかでこの局面に誘導するかどうかを決めるのが良いかと思います。

  • 質問者

    two********さん

    2019/6/1020:35:52

    △8九銀不成は全く気が付きませんでした。あと。その対局は森内藤井戦だったんですか。確かに私よりはるかに強い先輩もこれは有名な局面だとおっしゃっていました。
    話に戻りますが、▲8八玉からの△5七桂なんですが、▲5二角成と切る手が少し心配です。この辺は大丈夫なんでしょうか?
    又、△8九銀不成の時に▲7七玉の時は△8六銀ですか?たくさん質問攻めしてしまってすみません。この辺も書いてもらうと助かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる