ここから本文です

音大で使われている楽典の本を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/6/719:12:56

音大で使われている楽典の本を教えてください

本当は音大に進学したかったのですが、高校の中の風潮とか親の反対で普通の全く音楽には関係のない国立大学に進学しました


今年でピアノが16年目、オーボエが7年目になりますがまともに楽典の勉強をしたことがありません。


必要な時に親が使っていた古い楽典の本で調べたりはしていましたが、独学で勉強をしたいです。


出来れば多くの音大(もしくは付属高校)で採用されている本を使いたいのですが、有識者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/720:32:24

まず、音楽大学では、楽典はもうすでに学習し終えているという前提なので、楽典の授業はないでしょう。

音大受験向けのテキストとしては、いわゆる「黄色い楽典」が代表的でした(2種類あります)。親御さんが使われていた古い楽典の教科書はこのうちのどちらかではないかと思います。

楽典―理論と実習・石桁 真礼生 , 末吉 保雄他著・音楽之友社
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%80%95%E7%90%86%E8%AB...

楽典・池内 友次郎 、外崎 幹二著・音楽之友社
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E6%B1%A0%E5%86%85-%E5%...

最近の標準はこれのようですね。藝大の先生が書いた、音大受験生向けのテキストです。

楽典 音楽の基礎から和声へ
https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%8...

また、こちらも人気のようです。

新版 楽典―音楽家を志す人のための
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%8...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/6/720:04:33

音友の楽典です。

私は音高出身ではなく音大出身ですが大学では楽典といった授業はなく使っていませんでした。ただ、受験時に絶対必要ですから使ってました。楽典は殆ど独学のようなものです。音高では授業で実際に使われていると思います。

fen********さん

2019/6/719:35:17

青島ひろしは東京芸大のがくてんの
先生

https://www.amazon.co.jp/青島広志の楽典ノススメ-青島-広志/dp/4276100402