ここから本文です

動物をかわいそうで飼えないのですがこのような考え方は偽善的でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/720:00:26

動物をかわいそうで飼えないのですがこのような考え方は偽善的でしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/6/810:49:52

違うと思います。

一昨日89歳の誕生日を迎えた母は『犬やネコを飼いたいけど、死んだ時にとても悲しくて、辛くなるから点』との理由で、私は60年近い人生で、一度もペットを飼う機会がありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/1115:39:00

私は、本来のあり方を歪めてしまっている事に罪悪感を感じるので、その気持ちは 理解できますが、偽善的かどうかという問題なのでしょうか?

偽善というからには、善である行動があることが前提だと思います。
では、この場合の善は?となると 野放しで好きにさせること?
でも、人が住むために環境をいじりまくった世の中じゃ それもままならない。
だったら、縄文時代みたいな生活をするのが善なのか?
そもそも、人間が飼育するために交配した生き物は 外での生存競争に勝てるのか?・・・とか エンドレスになる気がします。

txr********さん

2019/6/815:09:43

貴方は自分が動物に虐待すること前提なの? ならやめろ。

ok2********さん

2019/6/812:00:29

本来、動物を飼うことは人間のエゴです。
動物は自由に生きたいはずなのに、人間に自由を奪われることになります。イヌは人間に寄り添うことを選ぶかも知れませんが、他の動物にとっては迷惑なことです。
よって、動物を飼うことは、かわいそうという考えは正しいと思います。

ums********さん

2019/6/720:09:29

偽善というのは本心から思ってはいないうわべだけの善行などを言うみたいなので、あなたが心から善い事と思っているならそれは決して偽善ではないはずです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/6/720:04:05