ここから本文です

高校2年生です。広島大学はかなり田舎だと聞きますが、土砂崩れなどの心配はありま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/720:23:45

高校2年生です。広島大学はかなり田舎だと聞きますが、土砂崩れなどの心配はありますか?

南海トラフ地震も心配です。ハザードマップで東広島市見る限り危険そうですが、、
詳しいことを教えて欲しいです。

補足ごめんなさい、志望大学が広島大学なので、進学が心配ということです。

閲覧数:
91
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/6/721:19:51

場所的に、南海トラフ地震の影響は少ないと思います。
土砂崩れは、花崗岩質の土壌なので起こりやすいと言えます。
住まいを大学の近くの山から離れた所にすれば、危険はかなり減ると思うのですが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/721:57:55

    回答ありがとうございます。
    その場合は、通学にかなり時間がかかることになるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2019/6/811:40:12

地震にビビってたら、日本に住むところなんか無いですよ^^;

少なくとも、広島大学の周辺なら、津波の心配は有りません。ただ、先の人も言ってるけど、田畑にマンションアパート立ててるとこ多いから、地盤は良くないかも。

それより、何より、あの辺は冬はめちゃくちゃ寒いですよ。そのくせ、広大は車は3年からとかじゃなかったけ?原チャは冬に良くコケてた。

あと、治安も悪くて、毎晩パトカーが巡回してるくらい。

でも、結局、地方の国立大って、辺鄙なとこにある事が多いですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/809:12:31

広島県が情報を公開していますので、大学の住所を入れて検索するのはいかがでしょうか
https://www.sabo.pref.hiroshima.lg.jp/portal/top.aspx

kam********さん

2019/6/809:00:31

大学自体が災害に襲われる可能性は低いと思うけど、
心配なら住まいはガケの上とか下は避けた場所を選びましょう。

lon********さん

2019/6/723:16:38

南海トラフの地震も、わりと新しいマンションに住めば大丈夫だと思います。(何を根拠にって感じですが震度6ではまず家は倒れません)
土砂崩れは、広島の土砂崩れが起きたところを見てもらったら分かりますが山の傾斜に家がかなり並んでいます。
なので山側でもなく川土手よりも高いところを探すといいですよ。少し高くなっても安全を選びます、