ここから本文です

鈴木大地さんがパワハラ調査すると言っていましたが宮川紗江選手んパワハラ事件は...

abc********さん

2019/6/720:28:17

鈴木大地さんがパワハラ調査すると言っていましたが宮川紗江選手んパワハラ事件はどうなりましたか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/6/722:56:35

宮川選手の告発は、塚原夫妻のパワハラと、引き抜きのためにコーチを引き離そうとしてコーチの過去の暴力を利用したという2点でした。
後者は、引き抜きを行ったという事実を認定するような証拠が見つからなかったことから、引き抜きのためではなく、暴力指導者から引き離そうとした行為であったとみなされました。
また、過去の暴力とか暴力の程度の宮川選手の主張は暴力映像やほかの指導者などへの聞き取りから、信用性が薄いととらえたものと思います。
そのうえ、第三者委員会が今までのと比べるとハードルの高い基準を設定したことから、不適切な行為・発言はあったもののパワハラと認定できるほどのものではなかったとして、パワハラは否定されました。

代わりにこのような事件に至ったのは、日本体操協会の体制に問題があるとして、問題点の改善が提案されています。
結論としては塚原夫妻によるパワハラはなかったものの、日本体操協会の体制に問題アリということです。

なお、宮川選手はいきなりマスコミで記者会見を開いたことなどや、証拠もなく、塚原夫妻の名誉を損ねることを述べたことに対して、謝罪文の提出を求められ、宮川選手はそれに応じています。

宮川選手は世界選手権代表がかかった選考会に出場しましたが、直前にけがをしたなどによりよい演技ができず、予選落ちとなっています。成績は振るいませんでしたが、とりあえず選手としては復帰しています。

質問した人からのコメント

2019/6/12 17:46:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2019/6/720:28:49

認められませんでした。