ここから本文です

CX-5のディーゼルエンジン煤問題について

jap********さん

2019/6/720:49:13

CX-5のディーゼルエンジン煤問題について

時には空ぶかしをしたはうがいいのでしょうか?
また、高速走行距離は何キロで何分くらい走ればいいでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/805:55:06

<<CX-5のディーゼルエンジン煤問題について
・・・・・・・時には空ぶかしをしたはうがいいのでしょうか?
また、高速走行距離は何キロで何分くらい走ればいいでしょうか?>>

空ぶかしって・・何処の情報?? 止めなさい!!何も良い事が無い。

””SKYACTIV-D””に関して、
ネガティヴな、事を””ばら撒き/煽っている輩””が、居ます。
此処までの、数回にわたっての改良で、ほぼ解決していますよ。
<元々が0.5%以下の症状に対しての改善対策でしたから・・>


参考にどうぞ・・・・・・⇩

<DPFの改善>
http://dpf-dpd.com/dpf/post-900
~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://www.daimaru-gr.jp/reborn/index.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/6/809:08:50

ディーゼルエンジン煤問題について
以前リコールでメーカーに問い合わせたら不具合個所の掃除はエンジン空ぶかしだけって呑気に言ってた

DPFより排気循環EGRでインマニ側に煤が溜まるから多少のエンジン空ぶかしは仕方ないが余り良くないみたい

低圧縮でEGRで煤循環してるβ版を市販しているのだから呆れるよね(笑)

k_f********さん

2019/6/804:10:13

jap********さんへ

>CX-5のディーゼルエンジン煤
>時には空ぶかしをしたはうがいいのでしょうか?
全く意味の無い行為、に成ってしまうのでお止め下さいな。

>高速走行距離は何キロで何分くらい走ればいいでしょうか?
エンジンに負荷が掛かって排気温が上がった状態、を30分位続けるのが望ましい、、、んじゃないでしょうか。

ディーゼルの排気には、どうしても黒煙の素に成る煤が含まれます。急加速しようとしてアクセルを踏み込んだ瞬間等は、過給圧の上昇遅れも相まって顕著です。
それを無色化する為に、DPFで漉し取る。
漉し取っただけじゃ直ぐに詰まっちゃいますから、ゆっくり燃やして(急激に燃やすとDPFが溶損する)CO2化して捨てる。
触媒が燃やす為には300℃が必要で、そこ迄排気温を上げる為には、それ相応のエンジン負荷が掛かった状態を、一瞬では無く、ある程度の時間保ち続ける事が必要、、、なのです。

そんなに頑張らなくても排気温が上がる様な仕組みにはしていますが(特許案件)、それでも蓄積が問題化している。
威勢の良い加速等は煤を発生させる主因だと認識して下さいな。d(^^;)

ryo********さん

2019/6/800:48:12

長時間のアイドリングやガソリンエンジン車感覚のチョイ乗りが煤を溜めてディーゼルをおかしくする原因になる。マツダも公式で言ってる通り、週に一回でもいいから少し長時間、長距離走行をするべきです。
ディーゼルは長距離走行に向いているエンジンで、長距離で燃費もグングン伸びるエンジンです。
煤がよく溜まるような短距離のチョイ乗りが多いのなら本来はガソリンにするべきなのです。

kwe********さん

2019/6/722:52:40

空ぶかしではなく、走行をしてください。マツダとしては30〜60分、高速運転を推進してますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる