ここから本文です

ヒットする曲の法則、または共通点とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/720:59:07

ヒットする曲の法則、または共通点とは何ですか?

具体的に教えてください。

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2019/6/800:53:10

まず、ヒットドラマ・映画のタイアップ曲はヒットしやすいです。これはどの時代でも同じだと思います。最近の曲では、米津玄師のlemonは「アンナチュラル」の主題歌でした。映画だとアナ雪関連の曲や、「君の名は。」の「前前前世」がヒットしています。
ここからは、平成のシングルセールスランキングを参考にした私の見解となります。
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52827/3/
TOP10のうち、TSUNAMIとだんご三兄弟以外はドラマ主題歌となった曲で、特にフジの月9が多いです。このことからも、ドラマと主題歌のヒットが比例することがわかるかと思います。

次に、「耳に残りやすい曲」がヒットすると思います。だんご三兄弟のヒットは、これによるものだと思います。去年DAPUMPのUSAがヒットしたのも、そのキャッチーさによるのではないでしょうか。

あとはヒット曲の要因として、歌詞の普遍性や、「多くの人の共感を得られるか」が挙げられると思います。世界に一つだけの花がこれほどまでヒットしたのも、「それぞれの個性を大切に」という、歌詞がもつメッセージ性によるものが大きいのではないかと。音楽の教科書に載っていることからもそう感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 01:15:44

詳しく教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mee********さん

2019/6/801:57:08

桜とクリスマス

ell********さん

2019/6/722:29:12

これは「結果論」でしか無いけど
日本語のアクセントは「音の高低」なので
歌詞のアクセントとメロディラインの動きが近いと
比較的、覚えやすいとの事。

tub********さん

2019/6/721:40:13

以前、何かのテレビ番組で、言っていたのですが、
サビから始まる曲はヒットしやすいそうです。