ここから本文です

小学生に財布から現金をすられました。 とあるスーパーマーケットの多目的トイレ...

jwp********さん

2019/6/722:48:19

小学生に財布から現金をすられました。
とあるスーパーマーケットの多目的トイレに娘2人の用をたしに行った時に現金1万1千円入った財布をトイレに忘れてしまいました。
約2分後には財布を忘れた事に気付き急いでト

イレにいきました。
トイレにはもうすでに誰か違う人が入っていました。軽くノックを2回してトイレの前で待ちました。
約6分ほどしてようやく中から小学2〜3年生の1人の少年がでてきました。あまりにも時間がかかっていた為、すぐ財布の中身を確認したらお札全部1万1千円抜かれていました。小銭、カード類、免許証はそのままでした。すぐ少年を追いかけた所、母親と一緒にいた為、事情を説明し、少年に財布から現金を抜いていないか問いかけました。
少年はやっていないと首を振った為、少年より先に誰かが取ったかも知れないと思い、スーパーの店員に事情を説明する為、その場をすぐ離れました。
警察の方を呼び、監視カメラを確認して頂いた所、自分の後、トイレを使用したのは少年でした。被害届けは出さずに、もし少年のお宅から連絡があれば連絡を頂けるようにスーパーマーケットの店長さんにはお願いしてきました。
今の所、少年の親からはスーパーマーケットに連絡はないみたいです。少年は体操服でしたので小学校は特定できています。
顔もはっきり覚えています。
被害届けだしたほうがよかったのでしょうか?小学校に連絡はしたほうがよろしいのでしょうか?まさか小学生2〜3年生の少年が財布から現金だけ抜くなんて、自分も子供4人の父親の為ショックは隠せません。
どのような対応がいいのか、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/905:15:49

情況証拠でいうなら
質問者さんが出てから戻るまでの約2分間にトイレに入った男は少年1人というなら、そこで情況証拠は成立すると思います。
ただ

じゃあ女性は?というツッコミが出たら、こればっかりは
トイレ内の通路(男性と女性に分かれる通路)にカメラがあれば確認可能ですが
確認できるカメラが無く、その2分の間に女性がトイレに向かったなら
その女性が男性用トイレに入っていない。と立証するのが難しいかと
(そこまで突っ込むのかわかりませんが)

もしどうしてもふに落ちないのでしたら

被害届を出すべきでしたね
後日となれば財布はいろんな物に触れて指紋も徐々にかすれていくでしょう
断点的な指紋がとれたなら少年と照合すればある程度合致はするかもしれませんが
数日経っているとなると、指紋の上から質問者さんの指紋が重なったりと難しくなります

どうしても。。。というのなら、まずは一度警察に相談すべきかと

ただ今回は、質問者さんが食い下がってしまっているので
警察も、そこをつっこんでくると思います

1万1千円の勉強代だった。ということかと・・・

それとコメント読んでいて思った事なので質問者さん宛ではないのですが

・わざわざ警察を呼んでカメラまで確認するなんて暇ね
1万はかなり大きい金額です。
実際に財布からお金を抜かれた人の気持ちを考えたらそんな言葉は出ません。
お菓子やおもちゃを盗られたのとは話も次元も違うのですよ

・下手に騒ぐと相手の親がうるさくなる
たしかに個人的感覚で言うと、これはやっかいなパターンですが
もし少年が盗ったという可能性が極めて高い場合で、本当に盗っていたら
「あの少年に盗まれたのは確実だけど、親が騒ぎそうだから黙っとこう」となってしまいます
少年からすると「疑われたけど何も起きない。またチャンスあったら盗ってみよう」という感覚になります。
親が教育するべき事かもしれませんが、親の知らないところで悪さする子供はたくさんいます。
そういう時はその場に居た人、周りの人がその子を教育するべきかと

子供相手に大人げないとか
親がうるさく出そうとか
カメラまで確認してとか
自分が悪いんだからとか

もしそうなら

痴漢はされる方が悪い
盗撮はされる方が悪い
いじめはされる方が悪い
暴力はされる方が悪い

だから黙っとこう

加害者が子供なら、すべてこうなる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2019/6/1017:28:02

それは、あなたの気持ち次第だと思います。

状況証拠しかないし、1万円ぐらいで済んだしもういいや。と思うか。
その子の為にも、今ややこしくした方がいいと思うか。

どちらにもデメリットもあります。
もう済んだことにしたら、その子を逃げ得にしたことを、後悔するかもしれないし。
学校に話せば、親とのトラブルになるやもしれません。

色々考えて、あなたがしたい方を選べばいいと思います。

ちなみに、状況証拠となるか?ですが。状況証拠にはなると思います。
もちろん、本当に一万ちょい入っていたか、証明は出来ませんが。
どちらに真実味を感じるかです。あなたの後に入ったのが、その子だけだったのなら。あなたの言い分にかなりの信憑性が増します。
だから、学校としては、男の子を疑うんじゃないかと思います。

ただ、警察は別です。その状況証拠だけで起訴して、それで裁判で勝てるかです。
裁判には、疑わしきは罰せずの原則がありますから。
幾ら疑いがあっても、状況証拠だけでは負ける可能性が非常に高い。

更に、今回は未成年であり少年法に値する児童ですからね。裁判にはならないものの、より慎重になると思います。

ですから、個人的には、学校に伝える程度で、警察を介入させるまではやめた方がいいように思います。

むむむさん

2019/6/1014:32:16

被害届を出すのは自由ですが、その財布の中に、1万円以上のお金が入っていたと、どのようにして立証するのですか。

yyo********さん

2019/6/1007:29:13

こんにちは。知り合いが同じような目に遭いました。盗った犯人はわからなかったのですが、カード類が全部無事だったので、未成年ではないかと思ったそうです。警察の対応は「 トイレに財布を置き忘れた方が悪い 」「 財布に本当にお札を入れていたんですか 」という対応だったそうです。知り合いはカード類が無事だったから良かった。お金は諦めるしかないか。と思ったと言っていました。

学校がわかるのであれば電話で連絡された方が良いです。友達の物を盗る手グセの悪い子もいますので。

dor********さん

2019/6/908:06:50

親ならわかるでしょうが、子供がとってないと言うなら信じてそれ以上追求しません。
した方がよかったのか、って自分がどうしたいかだけ。

dee********さん

2019/6/908:00:46

状況証拠になんてならないよ。
だって、あなたが財布に11000円入れてた証拠がないし、トイレで忘れたあと財布にお金がいくら入っていたかの証拠がないもの。

にしても、一人用のトイレだったのかね?
普通、通路にはカメラはあっても、トイレ内にはカメラはないでしょ。
誰がその個室に入ったかなんてわからないと思うんだけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる