ここから本文です

扇風機の騒音について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/723:10:35

扇風機の騒音について。

下の階の方から
恐らくうちから聞こえるであろう
モーター音?の騒音の苦情を受けました。

うちで思い当たるのは扇風機くらいしかなく、
フローリングにコルクマットを引いていて
その上に扇風機を置いて稼働しています。

下の方は右側の部屋の真上から聞こえるような気がすると言っていたのですが、
扇風機を置いているのはうちの左側の部屋なので、
普通は下の階も左側の部屋に振動がいきませんか??

そもそもコルクマット上でも
扇風機の音って響くんでしょうか??

普通に扇風機を使用していて
うるさいなどと思ったことはなく
ごくごく普通の扇風機だと思います。

子供の足音等で普段から
ご迷惑をおかけしてる下の方ですので、
扇風機はとりあえず消そうと思ってますが、
本当にそれが原因か不明で、
解決しなかったら一体何の音だか思いつきません。。。

扇風機の振動ってそんなにうるさいのでしょうか??

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/813:05:57

誠意をもって試してみるのが正解かと思います。

下の階の方に「ウチでモーター音がするモノは扇風機くらいしか思いつかないので、スイッチの入り切りをしてみますので確認してもらえませんか?」って・・・。

個人的には「違うもの」だと思いますが、実際の扇風機とコルクマット、建物の構造や状態は分かり兼ねますので、実験するのが一番です。

もう一つ、勝手に思い当たるのは冷蔵庫のモーターによる振動です。

自宅の冷蔵庫がうなっていても自身は気になりませんが、下の階に壁・床を伝わって振動しているのであれば、ひょっとすると結構ビリビリと響いているかも知れません。

壁から離し、冷蔵庫の足にゴム製などのモノを嚙ませることで解消すると思いますが、何にしても「原因物」を特定しないことには、そのクレームは解決しませんので・・・。

ややもすると質問者様の部屋からでなく別の部屋の音が伝わっていることなども充分に考えられますし・・・。

ご参考までに・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klh********さん

2019/6/1217:09:55

電マやカタタキ機は相当響きますよ
それから熱帯魚のポンプ

これでトラブルになった数件知っています

集合住宅系のトラブルはかなり反響する場合があります
上階からの騒音かと思って実は下階の音だったとか案外ざらです

もし原因がどうしてもわからなければ管理会社に連絡した方がいいと思いますよ

nya********さん

2019/6/812:25:18

普通は、扇風機のモーターは上の方に付いているので床まで振動が到達することはないです。

某メーカーの羽なし扇風機とかだと分かりませんが。


多分、そのお宅は床材と何か別の振動が共振しているんじゃないでしょうか。下手をすると、自分の部屋の冷蔵庫とか洗濯機などの可能性もあります。

インバータで駆動するモータ類は電気回線にノイズも乗りますし、共鳴も起こしやすいです。特に冷蔵庫は24時間365日稼働しっぱなしなので気をつけないと危ないかもです。

私の住んでいる部屋はアパートの1階なんですが、ドノーマルの自動車の排気音と窓ガラスが共鳴してビリビリ鳴った事があります。外に出ると車の排ガス音は殆ど聞こえません。

所謂、ラップ現象なんかもこの類でしょうね。

ara********さん

2019/6/801:35:06

騒音と言えるほどのモーター音、これはおそらくエアコンの室外機の音です。

「ヒューン」とか、結構うるさい物がありますからね。

集合住宅での階下からの苦情では、私自身経験がありますけど、結構隣の部屋のものを勘違いするんですよ。

真上の部屋だと思っても、実は上は上だが、その左右ということがあるのです。

ipo********さん

2019/6/800:06:28

ものすごい音と振動で響く例もあるので
つきとめて解決できるといいですね。
1000円程の防振マットで軽減できたりします。

ほかの家の冷蔵庫とか換気扇とか…

全自動で乾燥までされると6時間ぐらい
響いたりして使っている家よりも
横だったり斜め下だったりして
まったく違う音でほかの家かもしれません。

bdm********さん

2019/6/723:44:08

ただのクレームですよ