ここから本文です

原子力空母や原子力潜水艦を廃棄する時、原子炉は解体するのですか?危険ではない...

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/723:55:52

原子力空母や原子力潜水艦を廃棄する時、原子炉は解体するのですか?危険ではないですか?海に沈めるのですか?
原子力空母や原子力潜水艦があること自体、危険ではないのですか?
放射能汚染

のリスクはありますか?心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/6/801:37:13

日本初にして最期の原子力船=むつも解体されましたし、かつて世界最大の空母だったエンタープライズも解体中です。
そもそもが設計段階から解体方法が決定し手順も完成しているのです。
解体のリスクはほとんどありません。
最も危険なのは東日本大震災のような制御不能=メルトダウンです。

質問した人からのコメント

2019/6/8 05:48:10

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2019/6/800:16:25

https://www.cnn.co.jp/fringe/35023990.html
昔、ソ連の頃に原子力潜水艦を海に廃棄して
問題になったけどね