ここから本文です

今、実務者研修を受けているのですが、資格を持っていると免除されるテスト科目が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/800:51:02

今、実務者研修を受けているのですが、資格を持っていると免除されるテスト科目があるのですが。。
初任者研修は分かるのですが「訪問介護研修2級」がどんなものなのかが分かりません。
初任

者研修と同じものなのですか?
ネットで調べてもよく分からなくて、回答お願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/6/802:02:05

>「訪問介護員研修2級」がどんなものなのかが分かりません。

昔の、「ホームヘルパー2級講座」のことで、

現在の、「初任者研修」に当たります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,645,092件)

介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
介護員
  • 介護老人保健施設リストーロ若宮
  • 正社員
  • 月給14万円〜24万円
  • 福岡県宮若市沼口
はたらくぞドットコム
介護福祉施設での介護職・ホームヘルパー
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部 新潟支店
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,400円
  • 新潟県新潟市中央区
株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部
家庭との両立可能 介護施設でのお手伝い
  • 介護老人保健施設 まとかた
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 三重県松阪市東黒部町
求人アスコム
施設介護(アルバイト・パート)
  • グループホーム いしまる
  • パート・アルバイト
  • 時給887円〜
  • 福岡県福岡市西区姪の浜
イーアイデム
介護支援専門員
  • 有限会社在宅支援センターふれあい
  • パート・アルバイト
  • 月給20.7万円〜31.1万円
  • 静岡県沼津市大岡
DOMO!NET
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi
介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
介護施設の調理師★ブランクある方も
  • 株式会社トラバース
  • 正社員
  • 月給23万円〜32万円
  • 兵庫県尼崎市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rtf********さん

2019/6/807:58:30

「訪問介護研修2級」は通称ヘルパー2級になります。

元々は介護の資格には介護福祉士、基礎研修、訪問介護研修1級(ヘルパー1級)、 訪問介護研修2級(ヘルパー2級)、訪問介護研修3級 (ヘルパー3級)がありました。

スキルアップの流れが複雑ということで研修の名称と内容が少し変わりました。

現在は初任者研修、実務者研修、介護福祉士という資格にかわりました。

ヘルパー2級が初任者研修同等になり
ヘルパー1級と基礎研修は実務者研修同等にかわりました。

ヘルパー3級は家事などを主体とする生活援助業務が出来る資格でした。
今の「生活援助従事者研修」と同等の資格になります。