ここから本文です

この8分音符が2個くっついた形で黒い4角がついている形は普通のものとどこが違うの...

vrm********さん

2019/6/803:03:41

この8分音符が2個くっついた形で黒い4角がついている形は普通のものとどこが違うのですか?

8分音符,黒い4角,譜例,形,付点8分音符,シンコーミュージック,タッカー

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unm********さん

2019/6/916:34:44

>8分音符が2個くっついた形

8分音符2個ではありません。
付点8分音符1個と16分音符1個がくっついた形です。


下の譜例1は「8分音符2個がくっついた形」ですが、譜例2は「付点8分音符と16分音符がくっついた形」です。

譜例1では2個の音符は同じ長さですが、譜例2では3対1の割合になります。

学校現場では譜例1は「タタ」、譜例2は「タッカ」の読み方で教えています。

>8分音符が2個くっついた形

8分音符2個ではありません。...

質問した人からのコメント

2019/6/10 02:23:36

分かりやすい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2019/6/803:12:43

音符/休符の種類と長さ | シンコーミュージック・エンタテイメント  |   https://www.shinko-music.co.jp/reading_score_piano/p-1-4/