ここから本文です

陸に住んでいる生き物は胃や腸にかけて空気があると思うんです。しかし、海の中の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/803:20:25

陸に住んでいる生き物は胃や腸にかけて空気があると思うんです。しかし、海の中の生き物は海水なのか体液なのか、とにかく液体で満たされていると思うんです。合ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/6/1414:08:11

陸上動物の胃や腸の間に空気が入ったとしても内臓物に吸収されます。
例えば、手術で空気が入ったとしても同じです。
空気より脂肪の方が蓄積され易く、内臓脂肪が溜まると成人病にかかる
確率が高くなります。

海水硬骨魚を例にすると血液より海水の方が浸透圧が高いので海水を
飲み水分を補充し、水分を溜めないといけないことから少量の尿を
排泄して鰓や鰭から塩分を排出します。
ですので、海洋生物の体は水分で満たされており海水ですと死んで
しまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1415:15:08

人間とかは空気が入っても吸収されるんですね!そういう意味では、陸上動物も水分と体液とかでほとんど満たされているのでしょうか?

あと海洋生物はうまいこと塩分などを排出して体内を水分と体液で満たしているんですよね?

ということは陸上も海洋生物も体内は体液と水分ということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2019/6/1416:31:29

>人間とかは空気が入っても吸収されるんですね!

いいえ。基本的に余分な空気は「げっぷ」として口から排出されます。
げっぷとしてでず、腸に贈られてしまったものは一部は腸内細菌によって消費されたり、腸壁から吸収されたりおならとして出てきます。

>とにかく液体で満たされていると思うんです。合ってますか?

化学的に言う液体ではなく、固形物と主に水の混合物です。それに腸内の分泌液と腸内細菌が混ざっています。これはほとんどの動物の腸内がそうなっています。それに満たされているわけではなくなければ腸はぺったんこになってます。

xxt********さん

2019/6/1407:45:56

魚には浮き袋がありますよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる