ここから本文です

アマチュア無線

nyn********さん

2019/6/804:31:13

アマチュア無線

アマゾンなどで
とても安いモービル機があります。
10000円以下です。
入門機にさいてきですか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/810:10:39

海外向け無線機です。
アマチュア無線の周波数以外(国際VHFとか業務用無線とか)の周波数まで電波が出せるので、そのままでは無線局免許がおりません。

改造してアマチュア無線の周波数以外に電波が出ないようにして、その改造の証明込みで申請しないと免許がおりないのでかなり面倒です。

保証認定の場合はスプリアスの測定が必要(結果を要求されるとことされないとこがあり)ですが、中華ハンディの測定結果でスプリアス全然満たしてないものがあったから、モービル機でも規格満たしてないかもね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgb********さん

2019/6/807:29:19

海外市場向けの製品ですから買ってそのままの状態で取り扱うと不法無線局になりますから、改造して保証認定が必要になります。

アマチュア無線局の運用や申請経験が豊富で、そこらへんの分野に自信のある方が興味本位で購入するのは良いと思います。

Amazonと言っても、あそこで大量に取り扱いが始まっている輸入無線機の多くはマーケットプレイス商品のため、Amazonは販売の仲介を行うだけで、実際の販売業者は海外の個人や小規模なショップです。

公開されている説明書は英語か中国語のみで、取り扱いや保証のサポートは無いに等しく、申請に関する資料も付属しません。3アマや4アマを取得したばかりの初心者だと、取り扱いの以前に申請の時点で断念になろうかと思います。

jh8********さん

2019/6/806:57:06

中古でもないのに、まともな無線機が10000円以下は無いでしょう。
恐らく外国向け無線機を見ての質問と思いますが、日本の規格には合わず技適も有りません。
そのまま使うと、間違ってアマチュア無線以外の周波数の電波を発射し、重要な業務無線を妨害する可能性もあります。
日本仕様に改造して保証認定を取得する知識と技術が必要ですから、入門機としてはさいていです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/6/806:40:23

日本では合法登録が困難なので、入門機以前の話です。

osi********さん

2019/6/804:35:52

ダメです。
買ってはいけない。
値段は安いが性能が良すぎて入門者には使いこなせないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる