ここから本文です

浄土真宗本願寺派ですが、仏壇を廃棄するについて

my6********さん

2019/6/808:55:16

浄土真宗本願寺派ですが、仏壇を廃棄するについて

浄土真宗では魂を込めるという概念が無いとのことですが、廃棄するために遷仏法要(閉眼法要)を仏壇にした場合、家に置いてある「先祖代々と書かれた位牌」と「過去帳」にはどういう影響が出るのでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/6/809:44:43

浄土真宗では魂を込めるという概念はない。仏壇を解体して燃えるゴミに出すときに、魂抜きなどの法要も不要。
位牌(神道や儒教の影響で生まれた霊魂が宿るとされる)も浄土真宗では、そもそも不要だし否定されるもの。
過去帳は単なる家系図みたいなもので影響などない。

十川仁史(つじかわひとし)のブログ or facebook(十川仁史)に宗教の話〜寺への苦情まで、身を持って受けた質問に答えた布教用ページを公開してます。興味あればどうぞ。そこそこ役に立つ筈。

  • 質問者

    my6********さん

    2019/6/809:53:19

    回答ありがとうございます。
    浄土真宗では過去帳が位牌の代わりだと聞きましたが、違うのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/6/817:16:13

>家に置いてある「先祖代々と書かれた位牌」と「過去帳」


などは釈尊の教え、親鸞聖人の教えられたことに反しています。
以下をよくお読みになって判断なさって下さい。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112052470...

『歎異抄をひらく』より抜粋。

hoh********さん

2019/6/811:19:38

何の影響もありません

ご本尊だけお寺にお返しすればいいです

仏壇も位牌も処分されたらいいです

過去帳は記録ですからそのまま持っておかれたらいいです

法要はあくまでもご本尊(阿弥陀様)に対してお世話になった最後の法要ということです

仏壇は仏様をお迎えする場所ですから仏様(阿弥陀様)をお返しした後は、普通に住んでいる所の行政のやり方で処分されたらいいです

仏壇も位牌も処分にこだわる必要はないです