ここから本文です

新社会人です。 教えてほしくもない事を同期に言われて苦痛です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/809:08:52

新社会人です。
教えてほしくもない事を同期に言われて苦痛です。

私の会社は副業は禁止なのですが、その同期がお金がいるからと言って副業していると教えられました、それダメなのではと聞いたところ、現金での受取だから会社にはバレナイと言います。
してはいけない事をしているのなら私にも言って欲しくなかった、私がしているわけではないのに秘密を一緒に共有させられているみたいで苦痛です。
現金受け取りの副業は本当に会社にばれないものなのですか?(夜のお仕事だそうです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2019/6/810:18:22

バレる事はあるようです。
自ら他人にその(秘密)事を言って回って露見するパターンが多いのではないでしょうか。
会社の給料は住民税が天引きの人が多く、副業で収入があると高額になり、経理で不審に思われ、というパターンもあり得るようですね。

私も質問者さんと同じ経験があります。
「〇〇さん、いま俺会社の他にも仕事してるんですよー。だから寝てなくて大変!でもこの会社に入ってからの給料三年分、丸々貯金してあるんですよー!」
この後輩はどちらかといえば、私に好意(先輩としてや同僚としての)を持ってくれていたようでしたし、私も同じように可愛がっていましたので、仕事に支障が出ないように、ほどほどに、と流していました。

この頃彼は突発の欠勤が増えて、仕事中にも居眠りすることがよく見かけられ、上司から注意される回数が増えてました。

ここからは邪推なんですが
副業は会話の切り出しなだけで、本心は
〇寝る時間がない、でもこれだけの貯金を貯めた、仕事中の居眠りはダメだけど僕の今の状況なら致し方ないよね?
=自分の行動と現状の正当性

〇これは僕とあなただけの秘密、こんな大事な秘密を教えたんだから、あなたは僕の味方だよね?
=自身を擁護してくれる人、仲間だという確認

恐らく質問者さんは二つ目を強要されている事が不満なのではないでしょうか?
あなたとだけの秘密を言う人は、他の人とも秘密を作ってるので特に深く考えなくても良いのではないでしょうか。
私の場合で困ったのは、休憩時間にスピーカータイプならまだしも、エフェクトかけるタイプのひとが複数いるのに、大きな声で”秘密”を言われ案の定会社に噂が広まり「〇〇さんにしか言ってないことなのに!〇〇さんがバラしたんだ!」と気まずくなったのがめんどくさかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 16:55:42

こんなに沢山回答して頂き、みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/810:00:36

現金受け取りの副業は本当に会社にばれないものなのですか?(夜のお仕事だそうです)
>どのような収入に対しても 確定申告や 住民税の申告が必要になります。

それを 同僚の方は やっていないということになります。(納税額が有る場合は脱税しているということになります)

申告していなければ 勤務先にバレないと言えなくもないですが 違法となる可能性があります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/809:16:02

夜のお店に会社関係者が来店すれば速攻でバレる。

aya********さん

2019/6/809:15:42

あなたは、会社の規則を守って仕事していて、
要領よくお小遣い稼いでいる同僚にイラついているんでしょ?
それは、妬みですよ。

腹立つなら、こっそり会社にチクるしかないんじゃない?
クビになったら、同僚の顔を見ることもないから。

そこまで考えていない、というなら、
気にせず、あなたは正しい我が道をいけばいいのです。
そんなルールも守れないセコイやつ気にする必要なし!

kik********さん

2019/6/809:15:27

わりとばれるんですよ。

住民税は必ずかかりますので、しっかりとチェックされていればばれます。

どちらにしてもいずればれます。

ご自身のためにもあまりその子とは関わらないのが賢明な判断です。

cas********さん

2019/6/809:12:55

接客だと会社の接待で上司と居合わした。なんて良く聞く話ですけど。
その方がバレた時は、そうなんだ。どんまい。とでも言って他人事のように振る舞いましょう。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる