ここから本文です

国家一般職(大卒)の官庁訪問について疑問があります。 今年度からルールが変更...

アバター

ID非公開さん

2019/6/810:24:26

国家一般職(大卒)の官庁訪問について疑問があります。

今年度からルールが変更されるということですが、官庁訪問が前倒しされることで最終合格発表後に官庁訪問をしなくてもよくなったという

ことですか?

最終合格発表後の流れが不明確で詳しく教えていただきたいです。

閲覧数:
2,161
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/6/916:33:45

今年度は昨年度と違って、最終合格発表前(1次合格発表後)から官庁訪問ができて、最終合格発表後(内々定の解禁)の官庁訪問で内々定をとることになります。
最終合格発表前の訪問で感触を得て、最終合格発表後に官庁訪問する先を決める、ということになるでしょう。

ちなみに昨年度は、最終合格発表前の官庁訪問が禁止でした。
このため、官庁訪問解禁直後から内々定の打ち合いになり、悪く言えば「早いもの勝ち」のような感じになったので、これを改善しようとしたのだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1317:17:43

    わかりやすく説明していただきありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 17:19:08

内々定を取るにはやはり、最終合格後の訪問が結局は必要なんですね。
細かく説明していただきありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家一般職 の求人情報(6,591件)

(東京)コンサルティング営業 東証一部上場企業
  • TAC株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都千代田区三崎町
doda
自衛官(一般曹候補生/ 自衛官候補生)※特別職国家公務員
  • 防衛省自衛隊 三重地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 海外
enウィメンズワーク
2020年度新卒採用 国土交通省 北海道開発局
  • 国土交通省 北海道開発局
  • 新卒採用
  • 月給14.8万円〜18万円
  • 北海道・その他の勤務地(2)
就職ウォーカーNet2020
気象庁気象研究所 全球大気海洋研究部研究官公募 1. 助教...
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
平成31年度 復興庁 市町村応援職員募集[受付期間 平成31...
  • 復興庁
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
復興庁
舗装工
  • 有限会社 新生舗装
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.6万円
  • 神奈川県横浜市都筑区大棚町
求人ジャーナルネット
物流コントローラー
  • 福岡運輸システムネット株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 栃木県宇都宮市今泉町
らくらくアルバイト
2020年度新卒採用 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜20.1万円
ダイヤモンド就活ナビ2020

もっと見る >>

「国家一般職 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/6/817:10:58

一次試験の合格発表後が官庁訪問の期間で二次試験中も可能のように思えます。

ご参照
https://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo/ippan/saiyo_ippan02.html