ここから本文です

今日、県庁?と事業者の税金を裏金で使う特集を見たのですが、社会に疎い自分には疑...

m10********さん

2008/11/2319:47:50

今日、県庁?と事業者の税金を裏金で使う特集を見たのですが、社会に疎い自分には疑問に思うことばかりでした。
そもそも県庁とは何ですか?どんな役目があるのか。
また事業者がその県庁に裏金を送るらしいのですが、事

業者が何故お金を持っているのですか?
その事業者は県庁に送らなければ仕事がもらえなくなると話していましたが、自分から仕事を作る事は出来ないのでしょうか?
詳しい方解説お願いします。

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2008/11/2321:12:25

たとえば県道は県庁が管理しています。
そこで県庁は架空の工事を発注します。
適当な写真を取り、工事が終わったことにして、
代金を業者に振り込みます。業者はその代金を
別口座で管理し、県庁の指示で県庁の指定口座に
振込ます。

業者は県庁のゆうことを聞かないと県庁発注の工事の
仕事がもらえないので、協力せざるを得ません。

これは税金を詐取するものですが、この裏金の
構図は殆どすべての県、市、あるいは国のレベルで
行われています。

質問した人からのコメント

2008/11/24 18:42:15

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2008/11/2320:04:32

県庁はその名の通り、県の仕事をする庁です。
県が発注する公共事業の受注に依存している業者は、
会計操作に協力を求められると、断りづらいのでしょう。
裏金口座の名義を貸したり、管理をしたりとサービス満点です。
民間でもよくある話ですから、別にめずらしいことではありません。
不景気ですから、そんなことで脱税や延命している業者がたくさんいるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる