ここから本文です

音名と階名についてで、 階名とはドレミのほうですか?それともハニホのほうです...

uxa********さん

2019/6/812:26:11

音名と階名についてで、
階名とはドレミのほうですか?それともハニホのほうですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2019/6/822:41:41

階名(かいめい)は、主音に対する相対的な高さを表す言葉である。
階名には一般にイタリア語を用いる。

音名階名表記
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%...

ドレミファソラシ これは、イタリア語の音名・階名をカタカナで表記したものです。

音名(おんめい)は絶対的な音の高さを表す。
音名には英語シーディーイー ドイツ語 ツェーデーエー 日本語ハニホなど様々。

イタリア語のドレミは階名(移動ド)・音名(固定ド)の両方に用いられます。
これはアルファベットやイロハとは違い、聖歌の歌詞が元になっています。

質問した人からのコメント

2019/6/9 09:54:38

丁寧にありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exx********さん

編集あり2019/6/812:31:20

主音を何かにするかでまた違いますが、ソであれば

音名がソラシドレミファ♯
階音がドレミファソラシ

となります。