ここから本文です

日本の昭和天皇とドイツのヒトラーは、同類でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/813:00:40

日本の昭和天皇とドイツのヒトラーは、同類でしょうか?

でも、昭和天皇の方は皇室を永久子孫維持して国の象徴になってます。

この差って、一体何ですか?

補足途中で、天皇陛下のサジを投げますから早く自由にさせてあげてよ。
もう、疲れたんだよ。
知ってるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zab********さん

2019/6/814:10:08

誰も、同類などとは考えていないよ。
日本の悪口もいいけど、もう少し、文明人レベルの発想はできないものかね。w

日本の降伏前に、連合国の首脳の間では日本の戦後処理について意見交換が行われていた。アメリカのフォレスタル海軍長官は、イギリスのべヴェビン外相との会見した際に、日本の天皇についての取り扱いについての意見を求めた。
するとべヴィン外相の反応は「…日本管理の効果を上げるための方便となるそれを破壊するのは意味がない、という考えに傾いているようだった。

そして彼は『我々すべてにとって、前大戦後、前カイザーの制度を廃止しなかった方が良かったかもしれない。ドイツ人を立憲君主制に導いていた方が、彼らをシンボルなしに放置し、その結果ヒトラーのような人間に心の扉を開かせるよりベターだったのではないか』」というものだった。イギリスの外相から、ドイツに皇帝を残した方が良かったかもしれないと言う意見がでた。

イギリスは第一次、第二次大戦でドイツと戦火を交えた。そのイギリスの閣僚の意見は、ドイツの象徴としてドイツ皇帝を残した方がよかったというもの。文明人とはこういうものだよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/815:22:22

すべて、他人任せにするな?方便=ポチ犬なんだよ。部下が戦犯。トップが無罪?君はモルモットされて、恥ずかしくないのか?同じだぞ!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edu********さん

2019/6/816:06:21

昭和天皇ってのは権力集中のためのツール。徹底して権力を集めるため、また特定の人物にしか権力が使えないようにするため「神聖不可侵」という名義がつく。ツールは使うために存在する。だから残そうとする人がいる。また本気で「神聖不可侵」と思い込んでいる人がいる。だから残る。

独裁者は権力を意図的に自分に集め、意図的に自分で使用した人物。主体的に動くので生かされない。

まあ奈良の大仏が喋るか喋らないかで大きな違いがあるということでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2019/6/814:27:51

何をどうしたら比較対象となるのか理解できません。

ヒトラーは世界不況から一番早くドイツ経済を立て直し、国民から絶大な人気がありました。

ヒトラーが悪とされるのは、優生学思想に基づくアーリア人至上主義によって、自動車王フォードのユダヤ排斥主義にも影響されて、民族浄化作戦をやらかしたからです。それ以外何も悪い事はしてません。まあそれだけで十分ですが。

戦争を起こしたから悪だという事でしょうか。仮にそうだとしても、それは負けたからです。

アメリカはスペインからフィリピンを2,000万ドルで買って、軍事侵攻によって植民地にした。マレーシア、ミャンマー、パキスタン、インド、バングラデシュはイギリスが侵略支配していた。インドネシアはオランダが侵略支配していた。インドネシアなどに日本が独立させてくれたと考える人々がいるのは、イギリスやオランダの単一栽培制度が奴隷制のようなもんだったから。

コイツらはどうなんでしょう。アジアはタイと列強入りした日本を除いて欧米の食い物でした。タイは領土を削られながら英仏の緩衝地帯として残りました。

戦争に勝ったらお咎めなし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toy********さん

2019/6/813:04:53

同類じゃありません。
ヒトラーは負けが決まった時自殺してますが
昭和天皇は負けた時に皇室はどうなっても構いませんが国民を粗末にしないでください。的な発言をしています。
天皇は自分の事より国民を助けようとしたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる