ここから本文です

私は今高校1年生で、図書館司書になりたいと思っているのですが調べれば調べるほど...

rap********さん

2019/6/813:12:12

私は今高校1年生で、図書館司書になりたいと思っているのですが調べれば調べるほど倍率がものすごく高いとか給料が低いとかあまりいい情報が見つかりません。私は将来家を建てたいという夢があるのですが給料が低い

という図書館司書では難しいのでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/6/818:39:44

司書として働く人の中にも、いわゆる正規職として働く人もいれば、非正規職として働く人もいます。

国や地方公共団体の正規職として働く分には、一般行政職と同等の給与がもらえます。都心に単身で家を建てるのは厳しいですが、地方で1人暮らし用のマンションを買うぐらいは稼げるかと。

非正規職の場合、契約内容によって勤務時間や各種待遇が違います。給与も違います。月15万程度の収入だと、一人暮らしをしながら貯金して家を建てるところまでは難しいです。
大学卒業後もずっと実家に居座って、仕事を切らさず働きながら月10万ペースで貯めて行けば、年取って働けなる前には田舎の一軒家ぐらい建つとは思いますが…。極論、収入と支出の問題ですから。

質問した人からのコメント

2019/6/8 19:24:17

なるほど!でも実家が田舎なので居座ることはできませんね…出来るだけ田舎の方に建てようと考えていますがまだ先なのでどうなるかわかりませんね(^-^;正規社員は倍率が高いと思いますが、他にも職に就けるようにしっかり準備して正規目指します!貯金も頑張ります!詳しく答えていただきありがとうございました^ - ^とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/6/813:15:17

女性ですか。
女性でしたら、結婚する男性の給与で決まります。