ここから本文です

60粒の種をまいた。現在の発芽率は40%であるが、まだ発芽していない種のうちの75...

den********さん

2019/6/813:56:39

60粒の種をまいた。現在の発芽率は40%であるが、まだ発芽していない種のうちの75%が発芽すると、全体の発芽率は【 】%になる。
※必要な時は、最後に小数点以下第一位を四捨五入すること。

【 】の答えを教えてください!

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/6/1023:50:49

現在の発芽したのは40%なので60×0.4=24

ゆえに発芽していないのは60-24=36

また、発芽していないうちの75%は、36×0.75=27

24+27=51

ゆえに51÷60×100=【85】%(答え)

質問した人からのコメント

2019/6/11 23:21:15

分かりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2019/6/1117:37:49

種の数を求めない方法もあります。

すでに発芽したのは全体の 0.4
残りは0.6
これから発芽するのは全体の 0.6 × 0.75 = 0.45

合わせて 0.4 + 0.45 = 0.85 だから

全体の発芽率は 【85】%

has********さん

2019/6/814:06:20

今発芽している種の個数
60×0.4=24・・・・・・・・・・①
今は発芽していないが、今から発芽するはずの個数
60×(1-0.4)×0.75
=60×0.6×0.75=27・・・・・・・・・②

全体の発芽率
(24+27)/60=0.85
=85%