ここから本文です

ブロックの上にユニットハウスを置くだけは

アバター

ID非公開さん

2019/6/814:18:40

ブロックの上にユニットハウスを置くだけは

違反になる?
登記簿なしのユニットハウスはどう?
融資は無理?資産価値としてない?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1014:22:40

そのブロックが、土の上やコンクリートの上に置いてあるだけ(容易に移動できる)状態であれば、違法ではありません(建造物ではないという考えで登記も必要なし)

ただ最近そのような建物が増えてきたので、自治体によっては課税するところもあります。

登記簿無しのユニットハウスは、ただ未登記なだけの可能性もあります。

基本的には登記できない建物の場合、融資不可能です。
土地だけに融資してもらうという手もありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/6/814:34:45

建前では土地に定着されていないので、建造物にはあたらない。けれど、そんな建物が多く作られ(特にカラオケボックス)、行政が厳しく言うようになった。なので、ユニットハウスやコンテナハウスもきちんと基礎を造り土地に定着する必要がある。確認申請も完了検査も必要。そうなれば、立派な建築物にあたるので、融資も受けられるし、資産価値もあるということになる。